人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物病院☆新規開拓☆1年定期検診

動物病院の新規開拓にいってきました。うちから一番近い病院なのですが、いままでかかったことがありませんでした。猫ブログお友だちのすぴまん&リュリュちゃんのオーナーさんから感想などをお聞きできたので健康診断でわたしも偵察にいってまいりました。
もちろん院長先生を指名しました。





<病院の中の感想>いままでストルバイトの治療やワクチンの治療でお世話になっていたT病院より、診察室も待合室も広かったです。受付の方も若くてキャピキャピの方ではなかったので、わたしとしては逆にとてもよかったです。ただ、院内に入った第一印象は「犬臭い!」。 いままでのT病院はそんなことなかったです。
その犬臭さといったら・・・どうすればそこまで犬の匂いがするわけ?って感じでした。朝一番に行ったので、まだ誰も待合室にいなかったのに。あれは壁に染み付いていたのかしら?

動物病院☆新規開拓☆1年定期検診_e0012610_23584412.jpg

動物病院☆新規開拓☆1年定期検診_e0012610_23585770.jpg

▲ ワンコのオーナーさんたちはなぜかみんなキャリーに入れてこない。あと2人(2匹)いたんですが、全員むき出しでした。挙句4匹でじゃれあうしまつ・・・人間のマナーが悪い!
しかし、こういうのってこちらから言い難いので病院の方、少し注意してくださらないかなあ。。。

<院長先生の感想>
思ったより若くて、大丈夫かな?と思いましたが、そしてとても丁寧に説明してくれる方でした。いままでふざけて根暗獣医師な~んて呼んでたT病院の先生が言ってたのと同じ内容の話でも、説明の仕方が違うと、こんなにも印象が違うものか、思うほど、気が楽でした。そしてこのとき初めて気がつきました。根暗先生が嫌になった理由は、怖い話を聞きたくなかったからだと思います。根暗先生が必要以上に悲観的で絶望的・・・みたいな話方するので話を聞いている間どんどん体が緊張していって(とんでもない病気なんだ・・・と)、軽く貧血になったこともありました。根暗先生の話の内容というより、話し方とかそういう些細なことなんだと思うのですが、心配してきている飼い主にとっては、ちょっとしたことでもズシッとくるものです。。。

この新しい先生と話しているときは、初めてだし、どんどん質問できました。
根暗先生から出してもらっていた尿酸化剤の名前、正体のこともいろいろ質問できました。いままでもらったお薬やサプリ、検査結果も全部もっていって見てもらったんです。根暗先生のときは、聞くのが怖くなっていましたから、今回はいろいろ聞けてよかったです。

動物病院☆新規開拓☆1年定期検診_e0012610_00314.jpg

▲診察室は広かったですが、いろいろ機材がなかったので、別の診察室もあるんでしょう。ぢゃすちゃんはちょっと緊張中・・・かと思いきや、隅っこで箱座りして部屋の中を観察してました。

<診察の内容について>
今回の目的は・・・
 ①1年ごとの定期健康診断
 ②血液検査
 ③尿検査(食後、サプリ与えていない状態。)
  ※採血中にお漏らししちゃった(涙)ので、ついでにそれを調べました。
 ④歯石チェック
 ⑤ストルバイト療法食と尿酸化剤について

<上記診察結果について> 
 ①耳も目もお尻もすこぶる綺麗といわれました。
  体格もよく筋肉もいいと・・・はい、よく走っていますから(飼い主心の声)
  お口のにおいもないし、太りすぎもない。3.6キロでした。

 ②昨年もやっていたので、同じ内容の検査をして見比べました。
  異常なしです。昨年は少し貧血気味でしたが、今年は正常。
  やはり前年の結果があると先生も助かるといってました。
  食後だったので、コレステロールが少し高めでしたが、食後はよくあることだそう。

 ③採血中に興奮してオシッコをもらしてしまいました。
  針での採尿は嫌なので今回はしないつもりでしたが、お漏らしのシッコで
  ついでに先生がやってくださいました。
  1日サプリをあげていなかったので、結果が心配でしたが・・・
  ph 7.0 ストルバイトのカケラがあり(これについては別項目で詳しく書きます)
  食後だったこともあると思いますが、それでも7は高すぎ、といわれました。

 ④歯石が気になっていたのですが、歯石があるのは奥歯だけでした。
  それもまだすごく初期で、今の段階で取る必要はなし、といわれたので、
  自宅でできるデンタルケアをしていくことにします。こちらも別項目で。

 ⑤いままでお世話になっていた病院で処方されていた尿酸化剤の正体がわかりました。
  ゼンラーゼというもので、納豆菌などが入っているサプリメントだそうです。
  これは、サプリとしても非常におだやかな作用、効き目で、整腸剤としても
  よく用いる
ものだそうで、健康な犬や猫でも健康食品の感覚で飲むことを
  薦めることもある、といわれました。
  根暗先生がいってたのと同じようにこのサプリに関して、ずっと飲んでいて
  害になるということはないといわれました。

  今後の治療については別項目で。

尿酸化剤がゼンラーゼというものだとわかって、早速ネットで調べて購入できるところを見つけました。いままでかかっていた病院で買うと1粒100円の計算になります(保険が利くので保険アリなら@50円)。今回行った病院でいくらかは聞きませんでした。
ちなみにネットで1ボトル買えば、1粒15円です

このゼンラーゼ、いろんなメーカーから出ているものなのかどうかわからないのですが、ネットでひとつ見つけました。こちらです

動物病院☆新規開拓☆1年定期検診_e0012610_04150.jpg

▲最初はすごくおとなしくていい子だったんだけど、採血するとき、すごく唸ってシャー!
 押さえつけられると、やっぱり怖いよね。
 ぢゃすみんよくがんばりました。

by jasgenki | 2006-10-21 17:37 | 病院