人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長毛種猫の毛玉吐き頻度

<7/31追記>
食欲不振になり毛玉を吐いたので、Petromaltを多めに与えたところ、次の日のウンチは、人間の小指ぐらいの大きさのウンチの塊が真っ白!食欲不振はイコール毛玉で間違いないうようです。食欲がなくなる前に、1週間に1回、Petromaltを少し多めにあげることで、予防できるのではないかな、と思います。





わずか3日前にうんちから大量に毛玉を出したのに、今日は毛玉をはきました。ここのところずっと元気はあったのですが、昨日はほとんど食べておらず、今朝も3粒ほどカリカリを食べただけ。体調不良なのか、餌の好みなのかわからないので、あらゆる種類(プレミアムのみ)のドライやウェットを試すが、どれも匂いを嗅いだだけで去っていきます。
今日の毛玉はいままでと違ってうっすら毛も混ざったものでした。胃液と毛で、私が想像するにコレくらいが普通の猫の「毛玉を吐いた」という感じだと思います。いままでにぢゃすみんが吐いたのは人間の指ぐらいの大きさの、びっしり詰まった毛の束がごそっと出ていたので。こっちの方が異常?な大きさというか、そこまで貯める前になぜ自分で吐けなかったのか?そこが問題だと。。。
今日は少したまっただけで吐き出したのだと思います。ちょっとたまった時点で自分で吐き出せた方がいいとすれば、今日のは「いい」ことなのか?

7月8日  
     毛玉うんちから出る 。
          ・・以降、ケアスナックを毎日与える・・・
          ・・便秘なし。うんちはケアスナックの色・・・
7月18日頃から
      食欲があったりなかったりだがウンチは毎日した。元気は◎!

7月24、25、26日
      食欲なしだがウンチは毎日した。元気◎!
      ※ケアスナックではなくPetromaltを2日間与える。

7月27日 大量にうんちに毛が出ている。
       急に食欲が戻る。

7月29日 食欲なし。ほとんど食べない。元気はある。

7月30日 朝3粒ほどしか食べない。
       夜毛玉を吐く。夜も食欲なし。Petromalt与える
7月31日 小指1本ぐらいのうんち全部が毛の塊。食欲もどりよく食べる。


日々、朝晩ブラッシング、ヘアボールメンテナンスのフード、ケアスナック、たまにチューブのお薬をあげていても、定期的(それも数日サイクルで)に食欲不振が襲ってきて吐く、もしくはウンチから大量に毛がでる、というのはちょっとけの量が多すぎる気がします。普通の長毛種はどうなのでしょうか?
こう頻繁に食欲不振がくると、体重が落ちる一方。毛を出した後は、明らかに食欲が出るけど、それも数日のこと。またすぐにお腹にたまるから食べなくなる。
舐めすぎるのも気になるし。
猫が毛を出すのは自然なことで、元気なら問題ない、というのが一般的に本などに書かれているようですが、頻度と毛の量をみていると、不自然な気がしてなりません。

by jasgenki | 2005-07-30 19:30 | 毛、毛玉