人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B・C医師の意見★毛玉新事実★被毛を減らす

こないだからメールで日本国内の、すごそうな、肩書きのある人を選んで(笑)獣医師3名に問い合わせのメールをしました。うち2名から返事がありました。この2名のお返事は、ほとんど同じだったので、まとめて書きます。
なお、そのまま転載するのはいろいろ問題あるかもしれないので、内容が変わらないように抜き出して書きます。
****

毛球症(毛玉除去剤)の質問に対する答え


Q.毛玉除去剤の安全性および、長期投与についての考えを聞かせてください。
A.毛玉除去剤自体は体に吸収されないので体への影響はないのですが、長期に連用するのは避けた方がいいと思います。

Q.なぜ長期投与しないほうがいいのでしょうか?
A.成分の特徴として緩やかな下剤のような働きをする為、脂溶性ビタミンやそのほかの栄養分の吸収も妨げてしまう可能性があるため栄養不良になる可能性があるからです

Q.毛玉除去剤以外に日頃のヘアボールケアはどんなことをすればいいでしょうか?
A.食餌で毛玉を便として胃腸内を通過を与える。予防を考える上では、毛玉の原因となる被毛を少なく、あるいは余分な被毛をつけておかないことが大切。毛球症の予防としては、被毛のカット(つまりは短く刈るということです)、あるいは毎日ブラッシングすることで余分な被毛を除去するのが一番簡単、かつねこに負担のかからない方法がよい。

Q.猫の「毛玉吐き」について、そのほか注意すべきことはあるでしょうか?
A.「猫は毛玉を吐くもの」として「当たり前だ」と考えるむきが多くありますが、毛球症の症状、つまり「嘔吐」というのは生体にとって決して良いことではありません。ですから、症状がでたらそのときは、口から吐かせるより、毛玉除去剤の投薬をお勧めします。


*****

この2人の医師の答えによると、毛玉除去剤の成分そのものは、確かに天然のものではないので、不気味(?)ですが、いわゆる下剤だと考えれば、仕方ないかもしれない、と思います。
まして非常事態にだけ投薬するもとの割り切れば、体に毒物が蓄積される心配はあまりないのかもしれません。。
それよりも「軽い下剤」であるから栄養の吸収を妨げてしまう、そのことの方がよくない、というのはとても納得しました。
人間でも便秘薬を飲むと、必要な栄養素が全部出てしまうので、よくないといいますがそれと同じですね。

また獣医ではありませんが、私の友人の専門家に成分のことを調べてもらいました。彼からの返事でも成分そのものは、しかたないかな、と思うような返事でした。
別の項でも書きましたが、メリットとリスクということから考えれば、毛玉除去剤は、毛を体内に排出させる(メリット)ということを考えた薬なんですね。
友人の答えは別項で。

by jasgenki | 2005-12-25 19:43 | 毛、毛玉