人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重変化

【11月23日更新】 体重3.8キロ。

6月末に(おそらく)大量の毛玉がお腹にたまってしまったことにより下痢になり、2週間ごとに大量の毛玉を吐く、という状態が夏の間中続き、体重がかなり落ち込んでいました。大まかな体重変化は

生後6ヶ月・・・2.4キロ
1歳3ヶ月・・・3.5キロ(冬)

******この間体重を計っていません******

1歳8ヶ月(6月)(下痢のはじめのころ)・・・3・3キロ
1歳9ヶ月(7月4日)(下痢が長引いていた)・・・・・2.98キロ ※あせりました。

******毎日電子体重計で測定******

1歳10ヶ月(8月)(毛玉も多く、食欲もなし)・・・・平均3.15キロ
1歳11ヶ月(9月)(毛玉は落ち着きましたが)・・・・平均3.28キロ
2歳(10月)(食欲が出てきました)・・・平均3.45キロ
2歳1ヶ月(11月)に入ってよく食べます・・・3.7キロ
体重変化_e0012610_12405692.jpg

ノートに毎日記録。毛を吐く前に必ずする座り方に気がついたり、気温変化と体調の関係もわかるかな、と思って。7月からはじめたので、1年間観察ノートはつづく・・・
しかし、字がキチャナイです。。




つい先日去年の夏(生後8,9ヶ月)頃に撮影したビデオがニャン友のビデオテープの中に残っていることがわかり久しぶりにみてみました。
生後9ヶ月頃はすでに3キロあったと思いますが、重さそのものより、骨の大きさがやはり去年とぜんぜん違います。猫種によって成猫として体ができるのに、2、3年かかるものもあるそうですが、ぢゃすちゃんがまさにそのようで、最近、夏に比べ体重が0.5キロ以上増えましたが、肉・脂肪が増えたというより、骨が大きくなってるのがわかります。とくに頭の骨がしっかりしてきました。
体重変化_e0012610_1233273.jpg

よく食べるといっても、何でもかんでも口にする子ではなく、どちらかというと好き嫌いがあるようです。ウエットタイプの方がすきなんだろうな、となんとなくおもっていたのですが、実はカリカリ派のようです。ウエットタイプですきなのは、市販のものではなく、お肉屋で仕入れてきた馬肉の生、牛肉の生、ゆでたササミです。市販のウエットタイプのフードはどんなものも、ほとんどおきに召さないようで・・・。たまにはあげてみようかな、と思い高品質(と書いてあるもの)を買ってあげてみるのですが、クンクンして上をちょっと食べて逃げます・・・(なぜ逃げるんでしょう?)食べなれないせいもあるでしょうが。

今年の夏と同じように、次の夏も毛による食欲不振が続く可能性もあるし、大事な成長期にしっかり食べさせてあげれなかったことで、よそのバーマンより少し小柄かな、と思っていたのですが、骨が大きくなっていってるようなのでこの冬で少し挽回してくれるかな、と思います。

避妊しているので「太りすぎ」を心配しないといけないかな、と思っていたのですが、いまのところその心配はありません。太りすぎ注意は飼い主の方ですね。(汗)

by jasgenki | 2005-11-19 12:03 | 体重