人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーキャット!虎ガリータに変身

サマーキャット!虎ガリータに変身_e0012610_15263981.jpg今年は、3月か4月に毛をカットすることを真剣に考えていたのですが、
ちょっとしたご縁で、猫の撮影に協力することになり、
毛を刈ることができませんでした。
最後の撮影も無事終わり、「さー刈るぞー」と意気込んだのが、8月頭。
今からカットして、意味があるのかなあ?しかも今年は7月も長雨の影響でそこまで
暑くなかったし、8月に入ってからも雨模様で、いつもよりは過ごしやすい日々が続いています。
どーしよーか?
散々悩んだ結果、とにかく軽く刈ってあげようという決心をし、
今年もまた、飼い主であるあたくしが、無謀にも、バリカンでカットするぞ、と意気込んだ次第です。

▲ラフ(胸毛)はカットしてないけど、なんとなくスッキリ?!ぢゃすちゃん
 カット中はおやつももらえるので、積極的です。 












昨年も書きましたが、家でカットするメリットは、休み休みできること
どんな体制のときでも、嫌がらなければできること。
サマーキャット!虎ガリータに変身_e0012610_15285632.jpg

この箱に入るとおとなしく何分もやらせてくれました。半身が終わったら、よっこらしょっと反対を向いてもらい
また刈ります。いつまでもおとなしくしてくれたので、調子にのって全体を確認しないままカットし続けたら・・・・
サマーキャット!虎ガリータに変身_e0012610_15302456.jpg

やばっ! 虎ガリータになっています!
この時点で、宅配便屋さんがこの子を見るなり、あたしの方をみて「自分でやったんスか!?」とものすごい視線をあびせかけたので、だめっスか!? これ、ダメっスかねえ!?
やっぱこれ、ダメよね、そうよね・・・ん、わかった。ウーロンは止めておこう! と決心。

しかし、ぢゃすみんをこのままにしておくわけにはいかないので、その後も少しづつ、形を整えました。
サマーキャット!虎ガリータに変身_e0012610_15331739.jpg

こういう姿勢のときがカットしやすいですね。でもお腹はやっぱりコロンとしてるときがいい。

言い訳になりますけど、バリカンがね、すぐ目が詰まってカットできなくなるんです。
だから、せっかくのチャンス(コロンとご機嫌に寝そべってくれるわずかな時間)を無駄にしてしまうんですよね。
目が詰まりにくいバリカンがあると、もっと上手にいくはずなんだけどなあ・・・。

でもなんだかんだ言いながら3日にかけて少しずつ整えてたところ、なんとか見られる状態になりました。
サマーキャット!虎ガリータに変身_e0012610_15385533.jpg

どうですか?

もう少し整えようと思ってますが、みじめな虎ガリータがまたかわゆい!?
少しぐらい不恰好でも涼しく過ごせればいいのです。

by jasgenki | 2009-08-09 15:47 | 猫の暑さ対策