漂白剤(ハイター等)を除菌目的で使っていいのか?いけないのか?

■2008年11月12日更新
ハイターの発売元に、参考までに質問してみました。
別記事としてあげますねーーー。
参考までに♪


■2008年11月11日更新コメントで貴重な意見をいただきましたので追記です。ついでにタイトルもぼかしてみやした。
「漂白剤(ハイター等)を除菌目的で使っていいのか?いけないのか?」どっちなんだい!(中山キンニ君風に読んでください)
細菌検査の専門家の方からのコメントなので参考になりました。
ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)の件ですが、一般的に消毒薬として使用されてます。その他一般的に使われるのがエタノールです。参照された商品HPを見ました。ウィルスが抗体産生してなどは聞いた事がありません。ウィルスの変異の事を指してるかもしれませんが。
それと懸念があります。とボカしてますね。
結果から言えば、普通にハイターは消毒に効果あります。ただし、物には使えますが生体には不可です。
ちなみに主成分、ポリビニルアルコール・ヨウ素液は点眼の洗浄液で認可が下りてるようです。
普通にイソジンを使用したらいいのにと思ったのですが、認可適応を申請していないのか、洗眼は適応外みたいです。

ハイターは消毒剤として一般的につかわれているみたいですね。普段猫トイレの消毒などにはハイターを使っていたんですが、場所や用途によっては塩素系のハイターが使いにくいところもありますよね。すすぎを十分できない場所には使いにくいかな・・・たとえば、細菌持ちの子のウンチにシュッとかける・・・とか(砂ごと全部すてなきゃいけなくなりますね)、ウンチが付いた床をふく場合なんかは、ハイターは使いにくいな、と思います。現にJasgenkiは這いつくばって床掃除&ハイターでシュシュとしてたら、デニムの、膝んとこだけが、白くなってまスた。007.gif

だいぶ寒くなってきて、除菌とか衛生面の心配は少し減ってくる季節ですが、みなさんの体験談とか、それ違うよ、などの情報がありましたら、どしどしお願いしまーーす。

ぶんた様、貴重なご意見ありがとうございました。いまごろ新しい猫さん053.gifとぬくぬくな生活?!でしょうか?036.gif

************(以下2008年6月16日記事)
じめじめ雨が続いています、九州地方です。
この時期は菌が繁殖しやすいですね。カビとか、食中毒とかなんちゃら菌とか、あ、それにダニとか・・・。

うちではダニ対策は結構しています。筆者がダニに弱く、さされた後のアレルギー反応がすごいので、毎年5月に準備します。とはいっても猫がいる生活ので、ハーブを中心とした天然ものを使っています。ミント系をダニは嫌います、猫は逆に好きですよね。
そんなこんなで楽天でいろいろ買いました。
e0012610_10214615.jpg右の「ダニホテル」(変な商品名)は甘い香りがします。なんでもこの特殊な繊維の中にあえてダニを集めるらしいです。ゴキブリホイホイ方式ですね。右のミントはすごくさわやかな香り。でも人間より嗅覚が発達している猫だから、微香といってもそれは人間にとってですからねえ。
ちなみに、ダニホテルは人間用のベットのマットレスの一番したの裏(ベッドの台の上)、というかなり深層箇所においてみました。ミントはクローゼットの引き出しの中に各1個。湿気も取るのでいいのですが、使い始めはミントがかなり香るので、香水つけたいときはちょっとけんかします。ただ、下コメにもありましたが、「天然」=安心、というわけではないところに気をつけないといけませんよね。最近は「ペットにも安心」とか「あかちゃんにも安心」と書いてあれば、安心して使えるかな、と思うんですけど、それでも直接猫には触れないように工夫しています。

しかし、057.gif雨が続くと気持ちも部屋の中もなーんかどよん、としませんか?
そんなときは掃除でもしてスッキリ気分に・・・といきたいけど、掃除もやりにくい季節ですよね。濡れ雑巾で床を拭く・・・なんて、ただでさえ湿度が高いのに、菌の繁殖を手助けしているようなもの?

さて、このたびJasgenkiことJascatは、ラファンシーズでこんな商品を注文しました。
e0012610_1030695.jpgオド・ターミネータ・インストップEX(左側の商品)これ樹木から放散される天然物質フィトンチッド効果による〈強力消臭〉+〈強力除菌〉剤。
臭いの元を中和分解。瞬間的に消臭するらしいですが、わたしが注目したのはこっち。除菌力!病院の医師が手の消毒に使用している除菌剤を採用しているらしいです。なんかすごそうじゃない?しかし、これはどんなときに使うか?!・・・・忙しくて猫トイレの周りの掃除ができないとき、シュッと除菌とか。(手抜き!?)
でもこの商品はやはり消臭力が売りみたいです。猫のスプレーみたいな匂いも分解するらしいですから、うちの愛猫2さんがちびったときにでも・・・・(爆)


そしてこっちが本命!右側の茶色のボトルの方↓
e0012610_21482941.jpg
ダブルブロック強力除菌専用剤(濃縮タイプ)
安全・無刺激・抜群の効果で 特許製剤 ポリビニルアルコール・ヨウ素液(特許第1408770号)ペット業界での独占使用・販売権 獲得!!らしいです。皮膚病なんかのときはシャンプーに混ぜて使うといい、と書いてあります。これは人間が扱いやすそうなところがいいな、と思いました。目に入っても大丈夫なぐらいです。塩素系の漂白剤みたいに、知らない間に洋服に飛びちって部分的に色が抜けた!(涙)というのもなさそうだし、匂いも近所に疑われるような(笑)強烈さではありません。

細菌・ウイルス・真菌すべての除菌に、強力・短時間に効果を発揮する強力除菌専用剤 ということで、薄めて使うタイプみたいですね。これからの季節に活躍しそう。お値段は100Mlで4600円ほど・・・さあ高いか安いか・・・普通の漂白剤でなら何百円だし・・・・と思わなくもない
もっと安くて確かなものとしてクレゾールがありますが、これ、買った事あるんですよ。でも、蓋を開けたとたん無理~!ってなりました。その匂いたるや・・・近所から疑われそうな勢い(笑)の、すんごい消毒剤の香り(当たり前です、消毒剤ですから)。蓋をして袋を何重にもして保管しててもにおいプンプン。すぐに捨てました。
人間も扱うだけでも無理だし、猫も、もちろん、こんな匂いで消毒しても簡単には匂い消えないはず・・・それになにより、真剣に、「近所迷惑な匂い」と思いやめました。

菌の種類によると思いますけど手っ取り早いのは煮沸ですよね。でも床はさすがに煮沸はできません。
じゃあ、市販の漂白剤を薄めてスプレーして拭く・・・・・これやってる人多そうです
わたくしも一瞬おもったんです。でも、病気の原因となっている細菌やウイルスって間違った方法で駆除すると耐性菌ができるんですよ・・・生物化学が得意だったわたしのかすかな記憶が「ちゃんと調べろ!」とささやきました。

それでネットでいろいろ調べていたんですが、漂白剤のハイターで除菌している人のなんと多いこと!耐性菌ができてしまってそれに感染すると、お薬が効かない・・・ということになります。それが広く感染するものだと、なおさら厄介です・・・・。
キッチン用やお洗濯用のハイターを見ると、たしかに「除菌ができる」みたいなことを書いていますよね。でもあれは「除菌」できる菌の種類が違うんじゃないかと思います。
それに塩素系のハイターなんかだと、よくすすがないと危ないですよね。取り扱うとき人間も手袋したりエプロンしたり、大変。

とにかく、そんなこんなで記憶の片隅に「ヨウ素系ならOKなはず」ってのがあったので、その言葉で検索してたらラファンシーズのサイトにたどり着いたんです。ラファンシーズはシャンプーで使っていますが、いろいろ商品があるんですね。

そしたらやっぱりちゃんと注意書きがありました!記憶は正しかった。下に抜粋します。
みなさん、くれぐれもご注意くださいね。!
ラファンシーズのホームページはこちらから。・・・・・・・・・・

※(注)漂白剤ハイターなどを除菌目的で常用していますと、ウィルスに抗体を生成して、除菌力を失う懸念があります。この点でもヨウ素は心配いりません。


::::::::::::::::::::::::::::
※病気や怪我で、「家庭での除菌やウイルス対策が必要」と獣医で診断された場合は、病院から何か出してくれるのかもしれませんが、この記事は、Jasgenkiが自宅で掃除したり、日常の衛生管理のために商品を探している、という立場から書いた記事です。

[PR]

# by jasgenki | 2008-11-11 18:37 | 衛生管理

ドッグマンス2008☆


すぴまんのこだわり2のみゆみさんとこで保護されているとってもかわいい黒猫のJET君のおうちが決まったそうです
そのおうちとは、みゆみさんとこ!スコロングのかわいい女の子2匹と仲良く暮らしてください。よかったね、JET君。

JET君が保護されたのと、ちょうど同じころ、今年の夏のことです。
うちの隣のおうちの庭に、小さな黒猫さんがウロウロしているのを何度も目撃。
朝、昼、夜と弱弱しくないていました。
お母さんとはぐれたのか? このお宅で大事にされているようでもなく、わたしも、うちの猫たちもとっても心配していました。

そのときとったムービーです。

字が見えないですね・・・
7月中旬ごろから、隣のおうちの庭に、小さくて黒い子猫の姿を見かけるようになりました。
野良猫の赤ちゃん?
いつもしきりにないています。
おうちで飼われているようでもなく炎天下、長時間ほったらかしにされていることも。
18,219平成18年福岡県で殺処分された犬猫の数です。
福岡県は全国ワースト1です。
毎日約50頭の犬猫が殺されています。
そのほとんどが飼い主の都合で捨てられた子達です。


泣き声は、その子の声です。
ちょうど今年も、知り合いのKお姉さま率いるドックマンスがはじまったので、しばらくこのムービーをトップにします。

みんなJET君のように、助けられ、大切にされるわけではないのですね・・・
そういう現実をしると、やっぱりとても胸が苦しくなります。

e0012610_224198.jpg



[PR]

# by jasgenki | 2008-11-01 21:19 | その他

具合が悪いときの猫たち

下に投稿しているとおり、ことしの梅雨時期は2匹ともおなかを壊す、を繰り返す体調不良月でした。深刻な病気、というのではなかったので、「よし」としたいと思うのですが、今回の体調不良で猫たちの「調子が悪いときの様子」というのがわかったので、今後の早期発見に役立つと思います。
e0012610_1035958.jpg←愛猫1のぢゃすみんが調子悪いとき。とにかく「私を看病して」といわんばかりにべたべたが半端じゃなくなるのです。愛猫1のぢゃすみんは、今年の10月で5歳(!)。付き合いが長い分、座り方や目、甘え方で「今日は毛玉をはくゾ」とか「なーんか調子がわるい」とかわかるようになりました。座り方が一番のポイントです。伸びて座ることが少なく、コンパクトに縮んで座ります。以前は食欲がなくなるので具合が悪いのがわかっていたのですが、最近は食欲が増す一方でおデブ注意報がでているくらい。3.8・・・3.9キロ台になったことも。毛玉はお腹にあっても食欲は落ちません。
■愛猫1 JASMINEの体調不良のときのサイン
 ・メーメー情けなく鳴いてとにかくまとわりつく。
 ・飼い主の姿が見えないと大声で叫ぶ(←これ、すごいんです)
 ・とにかく一緒にそばにいてほしい。人間枕を強制される。
 ・極度に甘えたがりになる。気持ち悪いぐらい。





e0012610_10475271.jpgいっぽう、愛猫2のウーロンはというと・・・いままで2度、明らかに具合が悪くなったことがあります。1回目は子猫としてうちに来た当時、引き出しに顔を突っ込んだとき、首がしまって取れなくなって、そうとう苦しい思いをしたとき。その様子を発見したとき、すでに極度のストレスと痛み(多分痛かったはず)で、体中をびっしょりぬれるぐらい舐めており、なによりそのぬれ方に驚きました。そのときは、事故の現場を見たわけではなかったので、「なんで体がぬれているの?」と不思議に思って様子を見ることに・・・すると・・・・ご飯は一切食べない、遊ばない、声も発さない・・・あきらかにおかしいのに、なぜか絶対ぢゃすみんと飼い主のそばにちょこん、と立っているんです。でも、でも、でも、目がチョーーー悲しそうなの!(笑) 毎日律儀にお出迎えする子なのですが、帰宅時も普通どおり玄関まできてるし、飼い主が行くとこ行くとこ後ろをついてくるし、寝るときは枕の横にいるし・・・だから「なんか静かだな」ぐらいしか思わなかったんです。このときは数日まったく声を出していないことにハっ!と気づいて初めて「首が絞まってのどがおかしいんだ」とわかりました。

e0012610_104266.jpgそしてこの夏お腹を壊したとき・・・・いつものように玄関にお出迎え。いつもどおり、えさを出すと、食べないので「なんか変だな」とは思ったけど、飼い主の行くとこ行くとこついてくるし、最初はわからなかったんです。いつもそばにいるし「ノリが悪いな」ぐらいで見てたんですけど、気がついたのはぢゃすみんと私がラブラブで遊んでいるのをじっと見つめてこの顔!眠いのかしら?って思ったりもしたんですが、お風呂から出ると、風呂場の前でまたこの顔!寝室に行くと追いかけてきてわざわざ飼い主の顔の前にきて・・・・
この顔!

顔に出すぎです!あわてて病院にいったら先生が言うには「そんなに重症じゃないはず、ほら顔も元気そうだよ!」と・・・・・病院では探検しまくっていつものイキイキ顔だったんです。
心配してほしくて、大げさにフリしてたのだろうか?
ま、この顔のおかげでわかったんでよかったんですけどね。

■愛猫2 WooRonの体調不良のときのサイン
 ・顔にでるのでわかります。
 (行動には出ないので、顔で判断するしかない)
 ・エサは食べなくなることが多い
 ・いつも要求鳴きが多いが鳴かなくなる


口が利けない分、飼い主は毎日猫たちに気をかけてあげなければ、と思います。そういう意味でも日々デジカメで様子を撮影しておくのが、思いもよらず役にたっています。
動画・・・毛玉をはくとき、食べ物を戻すとき、体のどこを揺らして吐いているかで、小腸か大腸か、胃かわかるといいます。はいたものの形状でもわかりますし、はいているものの消化のぐあいなんかも先生にみてもらえます。様子がおかしいとき撮影したものを先生にみせてわかったことがいままでたくさんありました。「血便」のときも撮影していったらすごく診断に役立ったので、デジカメがあってよかったって思います。
[PR]

# by jasgenki | 2008-08-30 11:11 | 体重

抗生剤と下痢の関係について

6月、7月と、下記事にあるようにいろいろあって2匹ともある抗生剤を飲んでいました。

こんな感じです。

①ぢゃすが血便(鮮血)をした。病院へ。
※血便とはウンチの中に血がまざっていることを主に言うそうで、鮮血の場合は痔(ぢ)とか、腸が傷ついているとかが考えられるそう。
免疫力の低下で日和見細菌がこんにちは。多頭飼いでしかも仲良し2匹猫なので、隔離するとストレスになることも考えられるので2匹まとめてお薬をもらいました。
1/4錠のお薬を7日間。

②ぢゃすお薬を飲み終えて5日後、嘔吐と下痢。
夜間病院(以下記事参照)に駆け込む。診断は①で書いた日和見細菌がまだいるとのこと。
お薬の量が体重にたいして少なすぎると。3キロ以上なら1/2錠あげてもいいといわれ、1/2錠を10日間。

③ぢゃすお薬を飲み終えた5日後、激しい下痢。いつもの主治医のところに連れて行くと、別の細菌が繁殖している。運動性細菌というもので、腸内のバランスがくずれていると。
その3日後、ウーロンも同じように下痢をし、病院に連れて行くと、運動性細菌が増えていると。

この経緯から②で多めの薬をもらったせいで、よい菌まで殺してしまい、腸内のバランスがくずれたのではないかと思うのだが、主治医は・・・・はっきりはいえません、と。。。。
②で、主治医ではない先生がでてきたんで、先生もやりにくかったと思うけど。
まさか②の夜間病院が応急処置だけじゃなく薬まで処方してくれると思わず・・・・

以前、江浜獣医師のドクターハラスメントに耐えながら通院していたとき、抗生剤を長く飲みすぎるといい菌まで殺す、といわれたことを思い出しました。抗生剤といってもいろんな種類があるそうなので今回飲んでいたものが、どんな種類のものかわかりませんが、運動性細菌はあまり移ったりするものではない、ということだったので、ぢゃすからウーに移ったのではなく、ふたりが同じ抗生剤を飲んでいて、そのせいで腸のいい菌まで殺してしまったからではないか?と思っています。

今回のことで学んだこと、
獣医は・・・・知識もそれぞれ、考え方もそれぞれ・・・・そのそれぞれに注意する。
最終決断は飼い主がする・・・・
薬のこと、副作用のこと、しつこくきく。
以前はベテランの医師がいいと思っていたが、若い先生の方が腰が低く「勉強します」的な姿勢をみせてくれる。今回のことでも「ちょっと調べてみます」といって調べた結果を電話で教えてくれたのは若い医師でした。ベテラン先生は「そんなことないと思いますけど・・・・」
薬の処方などは主治医にまかせる。

047.gif
[PR]

# by jasgenki | 2008-08-17 21:21 | 下痢

夜間病院(六本松)

6月,7月と2ニャンのお腹の調子が崩れ、病院通いが続きました。

体調を崩したことで免疫力が落ち、普通だったら免疫力で抑えているような細菌がお腹の中で増え、かかりつけのオーク動物病院で抗生物質を7日間分いただいておりました。
お薬を飲み終え、5日後、愛猫1が朝から何度も嘔吐。胃液をはきつづけました。
そしてウンチがゆるゆる・・・。ぐったりしています。
夕方5時ごろまでは元気そうだったのに夜9時ごろ急変。
愛猫2が近くに行くとフーシャー、と威嚇するほど気分が悪いらしい。

かかりつけの病院の主治医はもう時間外でみてくれないし六本松のブックオフ横にある夜間病院に偵察もかねて駆け込みました。
e0012610_20123191.jpg


以前、月隈の夜間救急病院に行ったこともあったんですが(ここからタクで1万円はかかったぜ!)なにせ、酒を飲んでいたので車を出すわけにもいかず・・・ホホホ、ごめんあそばせ。
つーか、ここからあそこまで行く根性がすごいね、わたくし。

で、六本松の夜間動物病院は・・・・若い男性の獣医さんと女性の受付がいました。交代制で別の日はほかの獣医がいるのか?この先生が毎日やっているのかは不明。病院にいったのは10時すぎていましたが、電話をしてたずねました。待合室にいると、お隣の居酒屋からカラオケの音が聞こえてきます。

ちょっと気になったのがタバコのにおい。どこからするの?
診察室の奥にはカーテンで仕切られた仮眠室(ベッド)が見えました。
e0012610_1347521.jpg
夜間病院の先生はこんなものなのでしょうが、愛想はなく(病院だから愛想はいらないか・・・)、でも不機嫌というのでもなく、淡々と、ちゃっちゃっと・・・。

ウンチの検査と、毎年ワクチンを打ちに行ったついでに血液検査するんだけど、今年はしてなかったからついでに血液検査、そして吐き気止め、下痢止めの注射2本、お薬2種類を2頭分(感染するといけないので、猫を隔離するか、2匹まとめて飲むか、といわれたので、2匹まとめてお薬をいただきました)、しめて2万円ほど。
高そうに感じるけど、月隈の病院より安く、明細を見れば、普通の金額。参考までに。

■初診料 5000円(月隈の病院は7000円ぐらい)
■注射2本で 3600円
■血液検査  7000円
■検便     1000円(かかりつけでは1500円ほど)
■お薬5日分  1890円
■お薬(2頭分) 1680円(かかりつけでは4200円ほど)

はっきりいって、いつもの病院より安い・・・。ぜ・・・・。

獣医さんは若かったけど、自信満々の男でした。主治医がいることを伝え、いままでの検査結果や主治医の説明をメモしていたものを渡しました。
ここの獣医さんの診断は、主治医の出したお薬が、猫の体重に対して少なくて、お腹の調子がまだ治っていない・・・というものでした。

そしていままでの先生の約1.5倍以上のお薬を長めに飲むように、とお薬をだしてくれました。
ここで特筆すべきは、月隈にある夜間救急病院はあくまでも応急処置に徹していることです。夜が明けたら主治医にみてもらえ!という姿勢なのに対して、ここは救急病院ではなく、普通に診察してくれるんですよ・・・・っていうか、わたしとしては緊急!と思って連れて行ったので、そんなに重態じゃなかったら、検査だけして帰りたかった・・・・
みなさん、ここは注意しておいたほうがいいです。最初に先生に検査してもらって緊急性がないなら主治医に頼みたい、と言うべきだと思います。


e0012610_13472519.jpg話が長い先生で、ちょっと仲良くなれそうにない感じ・・・・緊急時以外は行きたくないな、という感じの先生でしたが、次にかつぎこまれてきた雑種の大型犬のほうが大変そうだったので、さっさとかえってきました。
その大型犬の手術の準備をしているとき、犬に麻酔をかけて、効くまでの数分間、仮眠室に隠れてタバコをすっていた。上を向いて、肺の奥深くから、フーーーーッとたばこの煙を吐いた先生・・・・それを見てしまった。

なんか・・・・感じ悪い・・・あるよ・・・。015.gif015.gif

この先生が出した、多めのお薬の処方がつぎなるトラブルを生む?んですけど・・・・
ま、しかたないことだったといえばそうですが・・・・・

このことがあってからこう思うようになりました。お薬や注射など、やたら打つのはやめようと・・・。

お薬を飲んでから具合が悪くなった、注射してから悪化した・・・・よく聞くはなしです。

取り返しがつかないことにならないように、よく考えてから飲ませたいものです。

つづく・・・・・
[PR]

# by jasgenki | 2008-08-17 21:20 | 病院

抗生剤と茶色いオシッコ(暗赤色尿)

6、7月と猫たちがおなかを壊し抗生剤を飲んでいました。
抗生物質といってもいろんな種類のものがあるらしく、1つじゃないんですね。

e0012610_14112731.jpg
左が普通のときの色。右が茶色いオシッコのとき。

で、2匹がお薬を飲んでいる間、オシッコが茶色っぽくなりました。
びっくりして、主治医に聞いたんですが「オシッコを調べないとわかりません」という。
でもそれを調べるためだけに、押さえつけてお腹に針なんか刺したくないから、困ったときのお助け先生にメールしました。

すると、ちゃんとお答えが。飲んでいた抗生剤の副作用として、オシッコが茶色くなることがある、と返事がきたのです。オシッコやが茶色くなることを「暗赤色尿」というらしいです。

ここでいいたい。。。。
どーーーして、こういうことを知っている獣医と知らない獣医がいるんですか!?
ネットでもいろいろ調べたんですけど、わからなかったのである先生にメールしたんです。
この先生が教えてくれてよかった。
みなさんも、もしこのお薬(抗生剤:フラジール(メトロニダゾール)」を飲んでいてオシッコが茶色くなったら、それはお薬の副作用ですから・・・・・飲むのをやめると治りますよ。
[PR]

# by jasgenki | 2008-08-17 21:19 | オシッコ

自宅でサマーカット!

~里親募集のお知らせ~
e0012610_151814.jpg
すぴまんのこだわり2のみゆみさんとこで保護されているとってもかわいい黒猫のJET君です。
かわいくて元気なJET君のお父さんお母さんになってくれる方、お待ちしています。
JET君の成長日記はこちらから。*JET君の家族を探して*




e0012610_0341732.jpg病院でサマーカットをすると、麻酔をかけるところもあり(麻酔かけないとこもありましたが)、自分でやってみようかな・・・と思い始めて、なんと!やっちゃいました。
ネットでしらべて音が静かなプロ用のこちらを買う気満々だったのですが、結局、まずはお試しってことでナショナルから出ている4000円ぐらいのお手ごろなものを買いました。

そこまで虎刈りになることもなく、目的は達成できました。
サマーカットの第1の目的は 
 1.グルーミングで口の中に入る毛の量を減らしてあげたい
 2.少しでも涼しくしてあげたい(お腹の毛を切ってあげたい)
 3.まずは毛玉をよく吐くぢゃすみん、余裕があればウーロンも



e0012610_0354353.jpg自宅でカットするメリットは、なんといっても猫にストレスをかけないですむ事。
猫がくつろいで甘えてきたときに、いつものナデナデの延長でやったら、なーんの問題もなく、お腹までデーンとみせてくれたぢゃすみん(愛猫1)。あっという間に目的の1)を達成できました。それでも10分以上はしないようにして、3日かけて、一応完成。
ちなみに、一番気をつかったのはあやまって「ヒゲをきらないようにすること」。
皮膚を傷つけないようにする、という点はオプションをつけてやったので(9ミリカット用オプション)安心してできました。それでも多少虎刈りになってるんですが、ま、こんなものかな。

e0012610_035557.jpgお腹やラフ(胸毛)は、想像していたよりもすんなりとカットさせてくれたのですが、意外にも絶対できなかったのは、首(頭)の後ろ部分です。背後から音がするからでしょうか、気にして体を起こすのでできませんでした。ちなみにこのバリカンはコードレスにできるので、猫が寝っころがってるところに人間の方が行って、ちゃっちゃ、とできました。一度は窓辺で鳥を見ているときやりましたよ(笑)


愛猫2のうーちゃんは、元気すぎて予想通り難しかったです。じっとしていないので、数分置きに中断・・・また、胸毛を切らせてくれなくて、部分的にながーーーい毛が残っているのですが、上にも書いたように、自宅でできる一番のメリットは、猫が嫌がったらすぐ中断できるし、毎日少しづつやればいい、という点だと思います。来年は3月ぐらいから少しづつやって、見た目も素敵なカットにしたいです。

e0012610_0444238.jpg
胸毛カットの途中でおやつ休憩中のぢゃすみん

終始リラックスを心がけて、プラス、声かけを忘れずに!(笑)
わ~、かっこいいな~、すごい似合うなあ~など、褒めちぎりながらやりました。

お恥ずかしいですが、カットしたぢゃすみんをご覧ください。
そこまでつんつるテンにはカットしてませんが、足が長く感じます。

More・・・・
[PR]

# by jasgenki | 2008-07-14 01:07 | 猫の暑さ対策

■2008年度(春)毛玉吐き

今日、過去最高に大きな毛玉を吐いたぢゃすみん。
まさか、こんな毛玉をおなかに隠しもっているとは思っていなかったのでビックリ。
最近週に1回は毛玉を出していたし、食欲が落ちることがなかったので、毛はたまっていないと思っていました。

毛玉の問題もそうだけど、石油の高騰や、それよりもなによりも省エネを心がけるという意味からも真夏の間、エアコンを入れっぱなしにするのは心が痛みます。
いままでは、エアコンで温度調節していましたが、実は毛をサマーカットすることを真剣に考えています。病院で調べたら「猫は麻酔をします」といわれしり込みしてしまったのですが、確かに、うちの猫たちが見知らぬトリマーにおなかまで刈らせるわけがない、と思います。
でもサマーカットのために麻酔をするのは絶対にいや!
どうしたらいいのだろう・・・長毛猫飼いのみなさん、あなたならどうしますか?真剣に、自分がトリマー技術を身につけようと思っています。(笑)
だって、こんな毛玉吐かれると、これはもう毛を刈ってあげたいし、毛玉の苦しみから解放して上げたいのです。

e0012610_18332179.jpg

▲4月の毛玉を吐く頻度
e0012610_18333223.jpg

▲5月の毛玉カレンダー
e0012610_18334377.jpg

▲6月かなりの頻度で吐く

今年は愛猫1(4歳)の方は食欲が落ちることがなく、太る一方。毛玉の問題はちゃんとできているつもりでいたが、今日過去最高に大きな毛玉を吐きました。
まさかこんな大きなのを溜め込んでいたなんて!ショックです。
朝晩2回、念入りリなブラッシング、それに6月に入って、結構毛玉をはいていたので、あまりたまってるとは思っていませんでした。
しかし、さすがに、こんな大きさのものを見ると、毛玉症になって重症になりそうな気がして、夏の被毛の処理について神経に考えてしまいます。

いっぽう愛猫2は、今年の夏が成猫になってはじめての猛暑。
6月からダレダレで、ここ数日食欲がまったくありません。
しかし元気いっぱいなので、いまは様子見中。


いまやっているケアは
1、毛をとにかく落とす(ブラッシング)
2、3~6月と9~11月までこまめにシャンプー(換毛促進と毛を落とすため)
3、毛玉対策のケアスナック、やむ終えない場合ペトロモルト
※鍵コメさんより情報いただきました。ケアスナック(ドギーマン)が6/5異臭のためリコール対象になったそうです。
幸い、お店で手に入らず、ここ2ヶ月はあげていなかったので、うちでは特に被害ありませんがお気をつけください。楽天などのお店で購入する場合、こういう情報が出てなくて、うっかり買ってしまうことがありますよね。気をつけましょう。


■2008年度春毛玉吐き
6/30as毛玉吐く
6/24Jas毛玉吐く
6/23Woo毛玉吐く
6/15Jas毛玉吐く
6/14Woo毛玉吐く
6/12Jas毛玉吐く
6/92匹とも毛玉吐く
6/3Jas毛玉吐く
6/1どちらかわからず、毛玉吐く
5/13Jas毛玉吐く
5/12Woo毛玉吐く
5/06 Jas 夜毛玉吐く
5/04 Jas 朝方デカイ毛玉吐く(写真あり)
5/04 Woo 朝方巨大毛玉吐く
4/28 Jas 朝方巨大毛玉吐く
4/13 Jas デカイ毛玉吐く
4/06 Woo 朝方小さな毛玉吐く
4/06 Jas デカイ毛玉吐く
3/24 Jas フードと一緒に毛玉吐く
3/19 Woo   毛玉吐く
3/08 Woo 朝方 小さな毛玉吐く
2/25 Jas 朝方 毛玉吐く
2/24 Jas 朝方 毛玉と胃液
 

過去最高の巨大毛玉の写真ですので、気をつけてください。
[PR]

# by jasgenki | 2008-07-05 18:25 | 毛、毛玉

新フード★穀物不使用というライン

e0012610_21484659.jpg2匹体制になって、フードの減りもそこそこの速度で、大袋を買っても大丈夫かな?と思ってはみたものの、やはりそこまでガツガツ食べる子達ではないので、やはり500グラム以下の袋が理想です。うちでは、「ねこ畑」さんと本間メディカルの2店からフードを
購入していますが、このたび初めて買ったフードが2匹ともかなりお気に入りなので驚いています。
最近、ロイヤルカナンでも同じようなラインのフードが出ています。猫が持っている本来の野生の感覚を取り戻す・・・・・とかなんとかいうラインです。なんのことはない「穀物不使用」というだけなんですけど、尿路系が弱い愛猫1にとっては穀物不使用は魅力的な気がします。
イノーバ エボ(説明はこちらで

2匹ともよく食べてくれます。いつもの年ならこの季節は毛玉がたまりやすいので、体重が落ちるのですが、今年はなぜか体重が落ちるどころか増え続け、やばいぐらい。
(愛猫1、4月から太り始め現在3.9キロ。理想は3.5ぐらいなんだけど・・・)

同じフードをずっとあげるのはちょっと抵抗があるので、プレミアムフードをローテーションで与えているのですが、愛猫1は、尿路系にトラブルが出やすいので、処方食のc/dもローテーションに入っています。

e0012610_2272498.jpg<我が家の定番>・VetsPlan(ウォルサム ベッツプランTM フィーメールケア) 準処方食
・ヒルズ c/d   処方食
・ザナベル プレミアムフード
・アニモンダ(プレミアムフード、避妊猫用、ストルバイト)
・アニモンダのウェットいろいろ(プレミアムフード)







e0012610_2213514.jpg基本はドライフードです。ゆでたささみなどもトッピング程度で与えています。トッピングは週に1度ぐらい。上質な生の牛モモは3週間に1回ぐらい。メインではなくおやつ程度。
日々は、やっぱりシーバがすきなんですよね・・・・だから数粒あげます。
1粒を4個ぐらいに割ってちっこくしてあげてます。
[PR]

# by jasgenki | 2008-06-30 21:57 | ドライフードを考える

ペット保険★アニコムの謎!? 損保になったって?

e0012610_2312492.jpgうちの2匹の猫は、アニコムのペット保険に加入しているおかげで、治療代は50%負担だし、予防接種の特約がついているのでひと月2000円程度の保険料はお守り代わりに(そこから予防接種費用が積み立てられるし、お得感がある065.gif)、と思って加入していました。
それを踏まえて・・・・
ついこないだ、契約更新の案内がきていたのですが、よくみるとなんか名前が違うような・・・
どうぶつ健保ふぁみりぃ・・
ふぁみりぃ(ひらがなかよ)・・・って、前こんな名前だったっけ?027.gifと思いながらも、「契約書更新案内」ってんで、何も考えずに必要事項を書いていたんだけど、内容を確認しながらサインしているうちにますます、・・・・なーんか違うような、前こんなだったっけ? 
e0012610_0454122.jpg書類を読んでも字は小さいは、パッ022.gifとみて何がどうなったのか、意味わかんないし・・・の連続で、意を決してほんとうは最初からこうしなければいけませんね034.gif)同封の書類を順を追って読んでいると、どーもかわったみたい。ことし1月に損害保険会社になったらしい、ってことはいままでなんだったのか!?
005.gifいままではアニコムクラブ動物健康保障共済制度・・・わけわかんね。020.gif

とにかくなんでも保険業法改正にともないいままでの動物健康保障共済制度としての取引ができなくなったとかなんとか書いてある
その法改正で、何がどうかわったからそうなったのか教えてくれないかしら。そこが知りたいんだけど。021.gif
とにかく、そんなこんなで損保になったらしいのだ。というか正確には損保になることを許された!?といったほうがいいのかしら?格上げになったわけよね?
ふーん、よかったね、わたしたちもよかったのか!?

法改正は、消費者を守るためのもの・・・・といってるけど、確かに無認可の共済だったアニコムが「保険会社」となり、金融庁の管理下にあると聞けばなんとなく、ふーん、よかったねえ、安心だね、悪いことできないね、つぶれることはないね・・・ってことなのかな?
無認可の共済なんかの場合、保険料納めるだけ収めて、ハイ、さいなら~もありだったのかもしれないけど、完全に信用しきっていたし、事実その信頼があってこそ格上げ(保険会社になれた)のでしょうね。なんかよくわかったようなわからんような。

e0012610_0491240.jpg
理由はなんであれ、こっちからすれば、いままでの契約内容が損保になるとどうなるのかだけでいいのよ、メリットとデメリットをちゃんと書いてほしいだけなのよ、と、ちょいとイライラ。013.gif
内容を読み進むにつれ、いままでの契約と決定的に違うところを発見。
予防接種積み立て特約がないこと! なにそれ! 共済ならできたけど損保になったらできないの?積み立て特約分が含まれてないのに保険料はいままでとかわんないじゃん!?
なにそれ~!?そこを一番に説明せんかい!
どっこにもそんなの書いてないのです、あたしの更新契約書に。個別にかけよ、それくらい。

制度説明の表の裏にちびっと書いてあっただけ。
まずご案内の最初に、いろんな経緯も大事だけどさ、前はとは契約内容がことなって、お客様の場合(特約をつけるかいなかは任意なので、個別にプランすることになるから)は、前こうだったのが、こうなってます・・・みたいなのがないと、よくわかんないんですよ!!

e0012610_0472627.jpg以前のアニコムクラブの説明書には予防接種積み立ての特約の部分は結構大きくとりあげてあったんですよ。それをみて加入したんですよ、はっきりいって!
あ~、よく読んでよかった・・・それに保障や特約の内容が減ってるのに保険料が一緒ってのは法改正に関係あるならもう少し丁寧に説明してほしいなあ・・・・

アニコムのこの書類にかなり腹たちました。。。。問い合わせしようにも平日の9時5時です。
この「お問い合わせは平日の9時ー5時」っていう風潮もなんとかしてほしい。
主婦だけじゃないんだからさ、世の中。夜サポートしたほうが圧倒的にたすかるのにね。

と、90%不満な記事になりましたが、いろいろ検索していてわかったことがあります。
今回のみなさんペット保険はいってますか?
保険会社になったのなら、掛け捨てじゃなくて、解約一時金とかできないのかしら?
ひとつき、2匹で4000円の保険料、普通に貯金すれは、4万8千円。貯金したほうがいいかなあ・・・・どうしよう・・・
アニコムで何がどうなったのか、記事にしているブログをみつけたのでかってにリンクしました
いいことなのかもしれないけど、説明が少なすぎた書類に不満の飼い主でした。

ご意見、どしどしお願いします!
[PR]

# by jasgenki | 2008-05-18 23:00 | その他