カテゴリ:その他( 12 )

腰をぬかす☆ 猫のショック状態

22時追記★更新
今日、病院にいってきました。
診察の目的はお腹の調子。
このままウンチがゆるい日々がつづけば、
今日と同じようにおしりを洗わないといけないことになるので、
病院にいきました。
ウンチがゆるいといっても形はきちんとしているし、少しやわいなあ、という程度だったんですが、
検査も、とくに異常なし。バランスも崩れていないといわれました。
毛玉を頻繁にはくので、その影響で、消化不良とか、そういう類ではないかと・・・
とりあえず、整腸剤と、念のため抗生剤ももらいました。

ついでに今朝の出来事を話すと、はじめて聞きました!と獣医師もビックリ。私は素人なので、
腰を抜かすという表現は不適格なのかもしれませんが、今朝のは間違いなく腰が抜けてたような状態でした。
なので、先生が、じゃちょっと調べてみようか・・・と触診ではありますが、足、腰の神経や動き、骨、筋肉などなど、念入りに触って反応を見てくれたんですが、まったく問題がないといわれました。

実は1年ほど前にも、一度、ゲリをしてお尻が汚れ、急遽洗ったことがあったんですが、
そのときもお風呂場でヨタヨタになったことがあったな、と思い出しました。
でもそのときは腰が立たないほどではなかったんですが・・・・

普段、シャンプーするときは、ピクリとも鳴かずに、洗われる子なので、
やはり、急にやったのが、まずかったのかなあ・・・
アタシがあせったり、いらいらしながら洗ったので、それこそ「不」のエネルギーが
伝わったのかなあ・・・・反省してます。

今日は、愛猫2とラブラブで過ごします。
とにかく、特に異常はなくて(ウンチも神経も)安心しました。


・・・・・・・・


e0012610_7424011.jpg月曜の早朝・・・愛猫2を襲った、数分間の下半身マヒのお話です。

愛猫2が、ゆるゆるウンチをお尻につけたまま逃走。
夏場は、毛玉がお腹にたまりやすく、毛玉がたまるとンコがゆるくなり、
数日後に毛玉を吐いて、
吐いたあとはンコのゆるゆるも治る・・・

という、恐ろしい状態を繰り返しておりました。

そんな中、気合も入る、月曜の早朝5時、
お腹が減ったと、ふみふみチュパチュパ(これ、2歳なのにまだやります)で起こされ、
フードを食べさせるとオトイレに直行!

なかなか戻ってこないので、見に行くと、
オシリにンコを2個つけたまま、もがいていました!

ゆるめのンコだから、完全にこびりついています。

い、い、いや~! やめて~!!(床にこすり付けている)


急遽、オシリだけ洗おうと、お風呂場に連行。
そころが、夏場ってうちにシャワーの温度が適温になりにくいんです。
妙に熱くなるか、お水かで、ベストな温度で安定してシャワーが出てくれないので、
モタモタして、シャワーに向かって「もー、使えないんだから!(怒)」とか、
もっとお下品な(ぷ)毒舌を吐いておりました。

でもとにかくお尻あらわなきゃー!とあせってお尻をワッシャワッシャと洗っていたら、
愛猫2が立てなくなってしまいました。

e0012610_7425868.jpg最初はお尻だけぬれたからかな、と思っていたら、
足が立ってない!
やばい!
よたよた、千鳥足のもっとひどいバージョンみたいに、真っ直ぐ歩けません!
足がひどくもつれている!
やばい! 何があったの! どうして!?

急いでタオルにくるんで外へ。
床に置いてみても、腰から下だけ麻痺したみたいに
前の足2本で必死にたとうとしてるけど、腰が落ちてしまって立てない状態!

あせりました! 月曜の早朝5時に、かなりあせりました!
ショックからか!? 多分そうでしょう。
愛猫に声をかけることもなく、とにかく早くしなきゃ!と思って事務的にやったので、
ビックリして腰をぬかしたに違いない!

急いでソフトケージを組み立て、その中にタオルを敷き詰め愛猫2を入れました。
声をかけながら、タオルでお尻の周り、腰の周りを拭きながらマッサージ。
大丈夫だよ~、びっくりしたけど、もう大丈夫だよ~(飼い主涙声)といいながら、
腰のところをなでなで。
愛猫2は必死に立とうとしてるけど、まだ下半身が麻痺状態。
でもアタシの手をなめてくれて、直角涙がどばーーーー!(何度も言いますが、月曜の早朝5時っスよ)

このとき、愛猫1もあたしの?異常な状態を察知したのか、な、な、なんと!
ぬれた愛猫1の足をチロチロとなめてあげました。
(愛猫1は愛猫2をバーバーすることはほとんどない!ので奇跡です)


e0012610_7431681.jpg愛猫1はソフトゲージの横にゆったりと横になり「大丈夫だよ、ここにいるからね」とでも言ってるように
余裕な、ゆったりしたパワーを愛猫1に送ってるように見えました


5分ぐらい、やさしく声をかけてあげていると、腰があがってきました。
はあ~、よかった・・・・ほんとによかった!

そして、立ち上がってニャーーン「出たい」といったので、外に出しました。
普通に歩いているし、ご飯もたべています。お水も飲みました。
小走りもしています。

ほんとによかった。 猫って腰を抜かすことがあるんでしょうか!?
みなさんの体験談があったらぜひ教えてください。
アタシを戒める言葉でも結構です。

しかし、うちの愛猫2は、さまざまな行動から、心臓が強そうに思っているのですが、
また別のさまざまな反応から、
実は顔で損しているというか、かなり繊細なところがあるように思います。
だから、ストレスに愛猫1より弱いのかなあ・・・と思ったりして。


とにかく、アタシは、深く反省し、愛猫2に「ごめんね、急いでやってごめんね。今からシャワーするよ~って言わないで、ごめんね」と、ごめんね、を連発していてふと頭をよぎったことが・・・。

先日獣医さんのセミナーで、「ごめんね」と飼い主がいうと、「負」の感情が動物に伝わり、
「僕はかわいそう、僕は不幸・・・って犬自身が自分を不幸だと思うので、飼い主さんは『ごめんね』とむやみに言わないようにしましょう! 
という話を聞いたことを思い出し、

ごめんね・・・・じゃないならなんて言えばいいの?!

でも、犬と猫は違うし、この場合、どうみても、アタシが悪いし・・・と思って、

愛猫2に「やっぱ、ウータン、ごめんね。ウータンは悪くないよ、ネイチャンが悪いの。ウータンをビックリさせてごめんなさい。」とあやまりました。

の感情・・・?! ・・・・は、伝わってる風でもなく、、、
むしろ「わかりゃいいんだよ~」って感じ!?
アタシの体によじ登ってきて、自分の要求を通そうとしたので(肩にノリ天井からぶら下がっている紐をちょいちょい)

これでよかったのかな・・・・(どうなんだろう)

はあ・・・でも飼い主として、自信喪失な出来事でした。

しっかりしろよ!自分!!
[PR]

by jasgenki | 2009-07-21 06:33 | その他

猫のお手入れ・春の課題

e0012610_9144643.jpgここ数日、急に外の光が変わったな!と感じます。福岡地方では数日前生ぬるい強風(春一番?)が吹き、その日を境にかなり気温が上がった感じがします。
うちでは、冬場、羽根布団を出したら・・・愛猫2問題があるので(過去エントリー参照)どきどきものなんですが、この冬は大判のペットシーツを羽根布団の上に敷き、さらにその上にベッドカバーをかけるという構造で、「失敗してもいいさ、どーってことないさ作戦で乗り切ってきました。しかし、ここに来て、思わぬ問題が発覚・・・。e0012610_9145445.jpg
ペットシーツって裏がビニールになってるでしょ?だから、お布団の中からでる汗(寝てる間にコップ1杯とかいうけど・・・)が出ても上手に外に蒸発しきれないみたいなんです、ペットシーツが上にのっかってると。

こないだペットシーツの一枚をはがしたら、羽根布団がベッチョリ・・・・
え!シーツを通り越して染み出したの!?と思ったら、お布団の中からでた汗だということが判明・・・うーん、この方法だと、やっぱり不衛生かなあ・・・・

ま、幸い春だし、また来年は考えよ・・・薄手の羽根布団2枚重ねるやつ、みたいなのがいいかな・・・そしたら洗って干すのもカンタンだし。
たぶん、そろそろセールありそうだから探してみようと思います。


さて、この春の猫のお手入れリスト
・3月頭には、シャンプー(この暖かさなら換毛が早まりそうです)
・3月中に第1回目、虎刈り!もとい、スプリングカット大会♪
・トイレの砂の見直し
・Raw Foodの勉強(生食を少し勉強してみたいと思っています)
・2匹いっぺんにワクチンと健康診断(5月までにする)

トイレ砂についてですが、 いままでずっとトフカスサンドなんですが、取替えイラズ?系を試してみたいと思っています。いままで、興味はあったんですが、いくらにおわないからといって、どこに何日も吸収したシートがある・・・ってことがどーも気に入らなかったのですが、よそのブログとかみていると、臭わない系2大ブランドのどちらかをお使いのところが多いな、と思って。
2匹体制になって、愛猫Wがかなり新陳代謝っ子(汗っかきでもある)なので、トイレ回数が多く、砂の注文が追いつかない感じ?というか、トフカスサンドって重いんです!4袋買って、ひと月半もつか持たないかな感じなので、たくさん買いたいけど宅配便の人にいつも「これ・・・けっこう、重いですけど・・」といわれるので、気の毒で・・・・。というより、私が重たくて・・・テヘッ。
[PR]

by jasgenki | 2009-02-15 09:27 | その他

ドッグマンス2008☆


すぴまんのこだわり2のみゆみさんとこで保護されているとってもかわいい黒猫のJET君のおうちが決まったそうです
そのおうちとは、みゆみさんとこ!スコロングのかわいい女の子2匹と仲良く暮らしてください。よかったね、JET君。

JET君が保護されたのと、ちょうど同じころ、今年の夏のことです。
うちの隣のおうちの庭に、小さな黒猫さんがウロウロしているのを何度も目撃。
朝、昼、夜と弱弱しくないていました。
お母さんとはぐれたのか? このお宅で大事にされているようでもなく、わたしも、うちの猫たちもとっても心配していました。

そのときとったムービーです。

字が見えないですね・・・
7月中旬ごろから、隣のおうちの庭に、小さくて黒い子猫の姿を見かけるようになりました。
野良猫の赤ちゃん?
いつもしきりにないています。
おうちで飼われているようでもなく炎天下、長時間ほったらかしにされていることも。
18,219平成18年福岡県で殺処分された犬猫の数です。
福岡県は全国ワースト1です。
毎日約50頭の犬猫が殺されています。
そのほとんどが飼い主の都合で捨てられた子達です。


泣き声は、その子の声です。
ちょうど今年も、知り合いのKお姉さま率いるドックマンスがはじまったので、しばらくこのムービーをトップにします。

みんなJET君のように、助けられ、大切にされるわけではないのですね・・・
そういう現実をしると、やっぱりとても胸が苦しくなります。

e0012610_224198.jpg



[PR]

by jasgenki | 2008-11-01 21:19 | その他

ペット保険★アニコムの謎!? 損保になったって?

e0012610_2312492.jpgうちの2匹の猫は、アニコムのペット保険に加入しているおかげで、治療代は50%負担だし、予防接種の特約がついているのでひと月2000円程度の保険料はお守り代わりに(そこから予防接種費用が積み立てられるし、お得感がある065.gif)、と思って加入していました。
それを踏まえて・・・・
ついこないだ、契約更新の案内がきていたのですが、よくみるとなんか名前が違うような・・・
どうぶつ健保ふぁみりぃ・・
ふぁみりぃ(ひらがなかよ)・・・って、前こんな名前だったっけ?027.gifと思いながらも、「契約書更新案内」ってんで、何も考えずに必要事項を書いていたんだけど、内容を確認しながらサインしているうちにますます、・・・・なーんか違うような、前こんなだったっけ? 
e0012610_0454122.jpg書類を読んでも字は小さいは、パッ022.gifとみて何がどうなったのか、意味わかんないし・・・の連続で、意を決してほんとうは最初からこうしなければいけませんね034.gif)同封の書類を順を追って読んでいると、どーもかわったみたい。ことし1月に損害保険会社になったらしい、ってことはいままでなんだったのか!?
005.gifいままではアニコムクラブ動物健康保障共済制度・・・わけわかんね。020.gif

とにかくなんでも保険業法改正にともないいままでの動物健康保障共済制度としての取引ができなくなったとかなんとか書いてある
その法改正で、何がどうかわったからそうなったのか教えてくれないかしら。そこが知りたいんだけど。021.gif
とにかく、そんなこんなで損保になったらしいのだ。というか正確には損保になることを許された!?といったほうがいいのかしら?格上げになったわけよね?
ふーん、よかったね、わたしたちもよかったのか!?

法改正は、消費者を守るためのもの・・・・といってるけど、確かに無認可の共済だったアニコムが「保険会社」となり、金融庁の管理下にあると聞けばなんとなく、ふーん、よかったねえ、安心だね、悪いことできないね、つぶれることはないね・・・ってことなのかな?
無認可の共済なんかの場合、保険料納めるだけ収めて、ハイ、さいなら~もありだったのかもしれないけど、完全に信用しきっていたし、事実その信頼があってこそ格上げ(保険会社になれた)のでしょうね。なんかよくわかったようなわからんような。

e0012610_0491240.jpg
理由はなんであれ、こっちからすれば、いままでの契約内容が損保になるとどうなるのかだけでいいのよ、メリットとデメリットをちゃんと書いてほしいだけなのよ、と、ちょいとイライラ。013.gif
内容を読み進むにつれ、いままでの契約と決定的に違うところを発見。
予防接種積み立て特約がないこと! なにそれ! 共済ならできたけど損保になったらできないの?積み立て特約分が含まれてないのに保険料はいままでとかわんないじゃん!?
なにそれ~!?そこを一番に説明せんかい!
どっこにもそんなの書いてないのです、あたしの更新契約書に。個別にかけよ、それくらい。

制度説明の表の裏にちびっと書いてあっただけ。
まずご案内の最初に、いろんな経緯も大事だけどさ、前はとは契約内容がことなって、お客様の場合(特約をつけるかいなかは任意なので、個別にプランすることになるから)は、前こうだったのが、こうなってます・・・みたいなのがないと、よくわかんないんですよ!!

e0012610_0472627.jpg以前のアニコムクラブの説明書には予防接種積み立ての特約の部分は結構大きくとりあげてあったんですよ。それをみて加入したんですよ、はっきりいって!
あ~、よく読んでよかった・・・それに保障や特約の内容が減ってるのに保険料が一緒ってのは法改正に関係あるならもう少し丁寧に説明してほしいなあ・・・・

アニコムのこの書類にかなり腹たちました。。。。問い合わせしようにも平日の9時5時です。
この「お問い合わせは平日の9時ー5時」っていう風潮もなんとかしてほしい。
主婦だけじゃないんだからさ、世の中。夜サポートしたほうが圧倒的にたすかるのにね。

と、90%不満な記事になりましたが、いろいろ検索していてわかったことがあります。
今回のみなさんペット保険はいってますか?
保険会社になったのなら、掛け捨てじゃなくて、解約一時金とかできないのかしら?
ひとつき、2匹で4000円の保険料、普通に貯金すれは、4万8千円。貯金したほうがいいかなあ・・・・どうしよう・・・
アニコムで何がどうなったのか、記事にしているブログをみつけたのでかってにリンクしました
いいことなのかもしれないけど、説明が少なすぎた書類に不満の飼い主でした。

ご意見、どしどしお願いします!
[PR]

by jasgenki | 2008-05-18 23:00 | その他

Dog Month in 福岡 2007

どうぶつに優しい街は人にも優しい街

jascatの知り合いのK様が2003年から取組んでこられたというDOG MONTH2007が今年も始まります。
DOGに限らず、大事な家族である猫さん、鳥さん、うさぎさんなどなど、すべての生き物のことを真剣に考えましょう、という1ヶ月
1枚500円でステッカーが販売されています。ステッカーはDOG MONTHの参加団体である企業や病院などで買えるそうです。(実行委員会に問い合わせても可)

e0012610_0512093.jpg


続きを読む・・・・
[PR]

by jasgenki | 2007-08-23 01:07 | その他

いろいろ

5月に仔猫がきて、2匹となりました。その環境下で、いろんな出来事があり、ここにぜひまとめたいと思いつつ・・・ブログを書く暇があったら猫たちと遊んであげたい、そんな風に心境が変化していって、なかなかまとめだせずにいました。

ひとつひとつを細かく書きたいですが、忘れないように、とりあえずメモ書き。

この3ヶ月でとくに驚いたのは、同じ猫種とはいえ、性格が全く違っていてるということ。
性格が違うので、1匹目での経験があまり役に立たない。。。です。

5月 仔猫うちにくる。3日ぐらいでぢゃすみんは慣れたよう。
   2週間目、ぢゃすみんのウンチがゆるくなる。毛玉か?ストレスか?

6月 仔猫、声がでなくなり病院へ。
   引き出し(おそらく)に顔を突っ込んでもがいているうちに、クビが締まったと思われる。
   発見したときは、極度のストレスからか、体中をなめまわしビッショリぬれている。
   水を飲んではむせる、を繰り返し、エサも食べない。
   1日様子を見ることに。目力はあるが、食欲はなし。遊ばない。
   息をするだけでヒュウヒュウ喉から音がする。
   2日目あまりに様子がおかしいので、病院へ。原因がわからない。
   3日目、この3日間声を出していないことにハッと気づく。また病院へ。
   誤飲、喉の炎症、肺炎・・・などなどを疑い調べてもらうが異常なし。
   先生の「この様子では急に命が危ない、ということになならないから様子をみましょう」
   という言葉を信じてうちに帰る。
   5日目、必死の声を出す練習をしている。その声がガラガラであった。
   6日目元気になるが声はまだでない。遊びの様子をみて、クビを挟んだらしき場所を発見。

   そのあと10日間ぐらいはエサを食べてはムセっていたが、食べたいようすであった。

6月 仔猫のウンチが臭いのには、訳があった。
    たまたま病院でついでに調べてもらったら分かった。ショック。

7月 仔猫歯が抜ける。    

7月21日 生後6ヶ月で避妊手術
       今度の病院は無菌状態で手術を行うということで術後の抗生剤などは一切なし。
       暑い時期なので不安になるが、大丈夫だった。
       解ける糸で縫合。

8月    手術後も順調に回復。うっすら毛が生えてきた。2.8キロに
[PR]

by jasgenki | 2007-08-15 22:41 | その他

健康診断

ぢゃすみんの2歳の誕生日を前に、前々からいってみようと思っていた健康診断に行ってきました。
e0012610_22522585.jpg

後ろに立ってる男性が院長先生。

入り口を入ってすぐに
[PR]

by jasgenki | 2005-10-22 23:02 | その他

肉球についてその1・匂い

猫飼い1年生のわたくしは、猫についての常識がまったくありません。ここに書くこともとても当たり前のことなのかもしれませんが、素直に観察の結果を書こうと思います。ちなみに、このような私の疑問に答えてくれた本は1冊もありませんでした。あまりに初歩的すぎて、書いてないだけかも。。。。。
さて、今回は「肉球」について気が付いたことを2つ。
■■赤ちゃんのころ■■
生後4ヶ月少し前にうちにやってきたぢゃすちゃんはとにかくダッコや人間の手の中で寝るのが大好き。太ももの上にひっくり返って自分の足を前手で持って肉球の間をよくナメていました。そんなとき、いつも飼い主は思っていました。「なんでいつも変なにおいがするのだろう」と。ひざに猫がいるとき必ず変なにおいがするのです。何度か体をにおってみたけど無臭でした。気のせいかな?としばらくは気に留めなかったのですが、やっぱり臭い。しかも猫が足を前の手で持って舐めているときが臭いことにきずきました。なんかある!徹底的に匂いの元を探したところ、なんとそれは足の裏、つまり肉球からにおってくるものだということがわかりました。肉球を上に向けて毛づくろいするから特に匂いが鼻に届いていたようなのです。
e0012610_14191340.jpg

↑このポーズをすると、臭かったんです。。。
肉球を真剣ににおってみると、なんともいえない匂いがします。懐かしいような、粉っぽいような・・・・ところが、大人になってきてからその匂いがすごく薄くなったような気がするんです。というか明らかに薄い。まわりのみんなは「肉球の臭さに人間がなれたのでは?」というのですが、そんなこともない、匂いを嗅ぐとうっすらとは匂いを感じるので、においになれて気がつかない、というのではなさそうなのです。

赤ちゃんのときは肉球の匂いがよりいっそう臭い?! そういうものなのでしょうか?
[PR]

by jasgenki | 2005-09-06 14:19 | その他

かさぶた★毛の島

首の後ろの背中。点滴をした箇所の皮膚が硬くなり、かさぶたがポロッと取れました。最初は「腫瘍ができたのか」と思って大変心配しましたが、皮膚が少しはがれそうだったので様子をみていたら、やっととれました。
e0012610_13503977.jpg
e0012610_13504742.jpg

点滴のとき、いろいろあって、3回ぐらい針を刺しなおしたことをすっかり忘れていました。そのせいでしょうか?針のエリアがこんな大きなかさぶたに。直径1センチほどで、その上には毛が生えていました。

点滴の針を何度も刺したわけ。
[PR]

by jasgenki | 2005-08-28 14:01 | その他

ペット保健

1歳までに加入したので、掛け金はほんの少しです。昔はこういうものがなかったそうで、10歳以上の猫の飼い主さんは、年齢的にも加入制限がかかるので、入れないとおっしゃってました。最初はネットでやたら宣伝していたiPETに加入しました。しかし、内容がわかりにくく、途中からこちらに変えました。Jasminではなく「ぢゃすみん」で登録!ワクチン、予防接種などの積み立て特約をつけてみました。年齢に応じて特約をプラスできるみたいです。
50%負担はありがたいです。
e0012610_7144541.jpg

[PR]

by jasgenki | 2005-07-20 07:15 | その他