カテゴリ:リラックス( 6 )

猫のお尻トントン

この冬は、2匹に大きな変化があった。
それは、寝る前に飼い主の胸の上にのっかって、お尻トントンをしてくれと催促するようになったことだ。
e0012610_22481418.jpg

▲愛猫2

愛猫2は、もともと自分から膝に飛び乗ることはほとんどなかったのだが、この冬、ひょんなことから飼い主の膝の上が案外心地いいことを発見したようだ。それからというもの、飼い主が椅子に座るのを見つけると、自分で膝に飛び乗って膝の上で寝るようになった。
そのとき、たまたまつけていたテレビで、獣医が、猫のお尻あたりを軽くトントンすると仲良くなれる・・・という嘘かホンマかわからんようなことを言っていたのをみて、何気にお尻をかるーーーくトントンするようになった。
すると、ゴロゴロ音が一層大きくなり、お目目はロトーンとなってかなりリラックスした顔をするようになった。

この膝のりが高じて、寝る前は「胸乗り&お尻トントン」が恒例となった。

ウーロンが発見した遊びや習慣をまねるのが愛猫1の得意技。いつも何かを見つけるのは愛猫2で、それを横取りするのが愛猫1。何やら胸の上に乗ってトントンしてもらうと、幸せらしいことを盗みみた愛猫1が、愛猫2を追い払って自分が鎮座するようになった。
e0012610_22541949.jpg

▲愛猫1 4.4キロなので息ができないっス

リラックスタイムに2匹同時というのが、なかなか難しいようで、2匹同時には絶対こない。
ならば、ということでルールをきめた。まず、愛猫2を優先した。愛猫2は満足すると自分の寝床に移動して、ひとりで寝る子なので、愛猫2が先。
その後、場所があいたら愛猫1という風に順番をきめた。

2匹とも、胸の上でお尻トントンをすると、ゴロゴロがうるさいぐらいで、目を細めてベッタリくっついてくるので、こちらも可愛くてしかたなかった。

最近気温があがってきたので、毎日ではないが、たまにお尻トントンを催促されている。
[PR]

by jasgenki | 2012-04-02 22:47 | リラックス

猫の舞台道具?

ちょっとしたご縁で写真スタジオで猫の撮影のお手伝いをすることになったとき持参したのがこれらを含む2人で両手いっぱいのお道具たちでした。
e0012610_1222773.jpg

猫を普通に撮影するのと違い、広告写真として、ばっちり作りこまれたセットの中で、
立ち位置、ポージングまでキメキメの撮影。
しかもコスプレです。撮影は1回の撮影に半日以上かかりました。

e0012610_12332745.jpg←広いスタジオ中を駆け回り、機材の中にもぐりこむ愛猫2を温かいまなざし(内心は・・・わかりません)で見守るスタッフの方たち。



詳しい撮影秘話は後ほど!
[PR]

by jasgenki | 2009-09-26 12:35 | リラックス

猫のフェロモン成分

■9月20日更新■
10日ぐらい使ってみた感想ですが、変化は感じません。。。(;_;) ここでいう「変化」とは、私が期待していた「安心し、落ち着くことで過度のセルフグルーミングが少し落ち着く」という効果が感じられない、という意味です。つまり、結局よく舐めています
でも、よかったのは、これでジャスミンが体をよく舐めるのは、落ち着かないとか、イライラしてるとかの、環境の問題(環境がよくない)からではなく、「よく舐める子」ってことで解釈していいんじゃないかな?と思ってます。いまのとこ1匹飼いだし、人間大好きでよくなついていて、ストレスがあるとは思えないので。いったん今日で使用をやめてみます。

■9月8日更新■
やっと届きました。猫がほほを擦り付けるときにだすフェロモンと同じ成分のリキッドと拡散期。
e0012610_23233651.jpg
そもそもテレビで見たアメリカのブリーダーが使っていたので、気になっていたものです。ホームページで効果などをみたところ、緊張や不安、苛立ち、縄張り、スプレー行為などとにかくストレスを緩和させるのに使うものみたいですね。
中でも「多頭飼い」によるけんかや縄張り争いがひどいときなどは、よい効果があるみたいです。
あと病中や手術後の子をリラックスさせるために病室などで使用するらしいです。

そもそもこれを買ってみようと思ったのは
[PR]

by jasgenki | 2005-09-08 17:46 | リラックス

ホメオパシー★レスキューレメディ

e0012610_20535450.jpg

これは有名な「バッチ」のレメディで、教えていただいてすぐに購入しました。ぢゃすちゃんは当初、シャンプーがだめで、大変怖がっていたので、シャンプーの朝は、このレメデイーを飲ませてシャンプーに取り掛かっていました。劇的な効果がある、とはいえないかもしれませんが、うちではこのレスキューレメディーが活躍することが多いです。人間も使えるので買いおきしますが、人間にはワインのほうがきくかな。
ネコに使うのは:
●シャンプーの時
●病院などへの外出の後
●地震の後

More
[PR]

by jasgenki | 2005-07-25 21:01 | リラックス

またたびスプレー

e0012610_1723799.jpg

そもそも、またたびやキャットニップって体に害がないのでしょうか?万能薬と書いているものもあるので、半信半疑ながらずいぶん前、こんなものを購入したことがあります。ホメオパをまだ知らなかったので、緊張したとき使えるかなと思って買っていた常備薬。のキャリーバッグ(布製)を買い換えたときに振りかけたことがあります。今はほとんどレスキューレメディーとハーブ(フラワー系)で事足りています。キャットニップについては調べ中です。
[PR]

by jasgenki | 2005-07-23 17:25 | リラックス

リラックス?マタタビ

e0012610_20423768.jpg
マタタビやキャットニップはネコの健康にいいのでしょうか?最初から疑問がありました。大げさだけど、シンナーみたいなもの?なのかなあと思って。しかし自然由来のものなので大丈夫だと思います。でもうちにはマタタビ入りのおもちゃは1つしかありません。
ママタビお香だけは買い備えています。これは、引越しで部屋が変わったときや、ネコを連れて外出したとき、緊張を解きほぐせるかな?と思って購入してみたものです。結果はママタビお香を使うまでもなく、平気そうに環境にすぐなじんだので、出番しらず、なんですが。
[PR]

by jasgenki | 2005-06-14 20:41 | リラックス