カテゴリ:猫の留守番( 2 )

代理シッターさん

お仕事で家を空けてる小次郎君と武蔵君のおとうさん&おかあさんに代わって
1日シッターさんをしてきました。
ニャンズの普段の行動パターンとか、しっかり聞いてメモしてたんだけど、
やっぱり元気な姿を確認するまでは、緊張しました。

ニャンズたちも、知らない人がおうちに入ってくるわけだから、ビックリもするだろうし、
あまり気安くしないように、向こうから近づいてくるまでは・・・
e0012610_22462839.jpg

▲向こうから近づいてくるまでは・・・
e0012610_22453426.jpg

ぬ~ん! 顔がちか~~い!! いきなりか!?


仕事を邪魔されてる?レベルでまとわりつく小次郎君。お水かえたり、猫砂お掃除するのにストーカーしながらついてくるのは・・・仕事のチェックしてたのか!?

武蔵君もすぐそばに来てくれて、ウェットフードを食べ始めましたよ。うれしい・・・

そんな感じで、すぐにふたりの姿を確認&体調も問題なさそうだったので、ホッとしました。

しかし、さすがに少しは緊張してたかな・・・ちょっと食べてはわたしの持ちモノの点検をしたり、動きを観察したり。ちょっと落ち着かない感じ。

e0012610_2251154.jpg

▲ねこじゃらしで遊んだよ。キュートな武蔵君。むちゃくちゃかわいい!!

ふたりとも、ねこじゃらしでたくさん遊んでくれた。遊んでもらってるシッターの私!(笑)
e0012610_22541337.jpg

▲背を向けたら最後、振り向けばいつも、ペッタンコになった小次郎君が!遊びが終わりません(涙)
小次郎君(右)はつねにお尻ふりふり。
でも、肝心なとき武蔵君(左)に遊びを横取りされてちょっとおかしかった。(笑)

いつも、こういうやって遊んでもらってるんだなあ・・・って垣間見えるのもまた、ほほえましいものがありました。
[PR]

by jasgenki | 2012-10-29 23:27 | 猫の留守番

ペットシッターさん

ペットシッターさんについて初エントリーです。

e0012610_1413773.jpg出張やとまりでお出かけのときお世話になることもあるから、いいシッターさんと出会ってお付き合いを深めておきたい、いざというときあわてて探すとなると大変だから、どなたか信頼できる方を見つけておきたいと常々思っていました。
私がお願いしているのはMojoMojoさんです。偶然にも猫を数匹飼っていらっしゃるそうで、猫の行動をよくご存知の方。そのせいか、猫のシッターを頼まれることが多いそうです。
猫を飼っていらっしゃるなら、いろいろわかってくださるはずだ、と安心してお願いしているのです。

アメリカなんかでは、犬の散歩代行などとても発達しているし、存在はしっていましたが、ペットシッターそのものを知ったのは実はブログの記事でした。
関東圏にお住まいの方の猫ブログです。やはりそういうのは都会の方が需要もあるだろうし、進んでいるんだな、と思ったものです。

猫ブログ界の大御所「耳折れ兄弟」の飼い主さんなんか、旅行のときペットシッターに頼んでいると書いてらしたし、私が猫の健康面でとても信頼して読ませていただいているちびにんさんの「海を渡る猫」ブログでは、オーナーさんが海外出張のときなどペットシッターさんを利用されていると書かれていて、興味をもったのでした。
サービスそのものよりも、信頼できる方とお付き合いをしていると、何かあったとき力になってくださる、ということに一番興味を持ちました。
e0012610_14133147.jpg
▲留守中のことは詳細にレポートに書いてくださいます。
たとえば、自分が出張中に猫が病気だったりして通院させられない、とか、そういうこともないわけではない・・・かもしれないから。

家族や友人に頼むのももちろんいいのですが、みんな仕事を持つ身。朝と夜、時間を気にして世話してもらうのも、何日もとなると負担になることもあるだろうし、もし何かあったとき、責任を負わせてしまうのも気が引ける。うちの場合スーパーはしゃぎっこウーロンがまだおトイレトレーニング中ということもあり、いろいろ決め事が多いのでプロのシッターさんにお願いしています。

e0012610_14134854.jpg
▲ウーチャンのいたずらは全部レポートに書いてあるぞ

シッターさんが留守中に書いてくださるレポートがほんとうに面白くてなんども読み返してしまいます。子猫のウーロンは脱走を企てたり、シッターさんの邪魔をして遊びたいオーラ全開だったそうですが、ぢゃすみんは寝室に隠れていたそう・・・なーんからしいなあ、とにやにやしながら読みます。
MojoMojoさんの写真館にも載せていただいているのですが、2匹にとも性格が出ててウケます。
[PR]

by jasgenki | 2007-11-24 14:19 | 猫の留守番