カテゴリ:目の病気( 2 )

目が開かない

e0012610_7483632.jpg土曜日に目をしばしばさせていた愛猫1。日曜日には目やにが・・・・。
前、同じように目やにがいっぱい出たときより軽症に見えたので、もういちにち様子をみることに。
月曜日・・・目やにはでていないけど、目のふちが赤い。
■1/17取っ組み合いの後、目が少し赤い
■1/18目やにが出ている。しろっぽくドロっとしている
■1/19大丈夫そうだけど・・・
■1/20また目やにがひどい・・・目も半開き。
  目やには黄色っぽい
■1/21やっぱり病院へ行こう。
  傷はついていないけど、目が真っ赤。目薬をもらう


■1/22だいぶいいみたい。目薬をみて走って逃げていった・・・
元気に走り回っているのはいいけど、また取っ組み合い(じゃれあい)。
愛猫1のブーちゃん化が深刻化しているので、どんどん運動してほしいけど、トロイので愛猫2のパンチをかわしきれないのだ・・・


****
やっぱり病院に行こうか?これぐらいで病院にいってストレス与えるほうがかわいそうか・・・悩む・・・。と、悩んだ結果結局病院へ。目薬をもらう。
ストレスを与えたくないので、朝いちで病院へ。
すぐそこだけど、タクシーで往復。
[PR]

by jasgenki | 2009-01-20 07:51 | 目の病気

ジャスミン、目の異常

■12月22日
お目目がやっと落ち着いてくる。016.gif
でも茶色のでっかい目やにがいつも目頭についている。039.gif
子猫のときもそうだったなあ。いっつも目やにがついていた。それも茶色の・・・

子猫のウーロ034.gifンが今そう。カラカラに乾いているけど、茶色のメヤニが。
冬とメヤニって何か関係あるのだろうか?

とにかく、ぢゃすみんのお目目は治りました。012.gif056.gif056.gif
目頭の毛がはげて白くなってるけど・・・。

■12月17日
病院にいって目薬をいただいた日からだいぶよくなっていた003.gifのだが、4日目にしてなんと、反対のお目目025.gifもおかしい!右目があんまりあかなくて、でっかい目やにがついている!
042.gifとびひ???ということはケンカの傷じゃなくて、感染性の目の病気?
猫風邪かなあ?でもくしゃみも鼻水もなし、食欲旺盛、元気もりもり、子猫を蹴飛ばして私とあそぼうよ!オーラ放出中。
049.gifうーーん、どうしたものか?とにかくお薬を両目にさして様子を見ることに。

■12月13日
朝、お目目じゅくじゅく。
007.gif007.gif
e0012610_721873.jpg

蛍光灯の下で見ると、左目が白く反射して見える。目の炎症じゃなくて機能障害?
びっくりして朝いちで徒歩3分の病院へ走っていく。
走ったのがいけなかったのか?、病院につくと診療台に乗せても乗せても私の肩につかまって抱っこを強要。
降りたくない、と、ダッコしていてくれ、と。
ごめん、ごめん、走ったから驚いたんだよね。すまん。

院長が目を見ようとするとシャーーー!
なかなか見せてくれない。
仕方ないので肩ダッコのまま診察。
じっくり診察してもらうが、瞳孔はちゃんと光に反応しているので機能は問題ないようだといわれ安心する。しかしかなり充血&じゅくじゅく目だから、傷がついてばい菌が入っていると。
診断は結膜炎
もう1匹と遊んでいるとき目を傷つけたのかも・・・と。そうだと思う。
e0012610_7252266.jpg

ダッコしたまま診察していたので、落ち着かせるため私がぢゃすみんの喉の部分をなでなでしているとき、手にしこりを感じる! ドキン!と心臓が痛くなる。すぐに院長に告げる。
「こ、こ、ここに、3つ、しこりがぁ~!!」
院長も驚いてすぐにみてくれる・・・・院長、淡々と・・・「かさぶたですね・・3つ」(爆)

子猫と取っ組み合いしているときにガブリとやられたか、つめでひっかかれたか・・・
そういえば、喉の横のところに顔をうずめているな、取っ組み合いのとき。
まじ噛みしてたの?

「目も、子猫と遊んでいるとき、傷つけた可能性が大ですね」

目薬をもらって帰る・・・。ひとまず、安心。

目薬・・・眼科用抗生物質製剤ゲンタロール点眼液 1日3回点眼。

いつも思うのだが、うちの猫たちの診察カルテには、猫たちの健康状態とともに、こう注意書きしてるのではないかと疑っている。

「飼い主、極度の心配性(症)」(爆)・・・・・はい、自覚しています。


■12月12日
今朝の写真を見ると特に変わったところはないが、帰宅して(夜)みると、左目があいていなくて目やにがたくさん!
e0012610_2210929.jpg

目のふちが赤い・・・。
e0012610_22102067.jpg

最近2匹でよく取っ組み合いをして遊んでいる。
子猫に攻撃され目を負傷したのか?目が痛いのか体中をなめている。
痛いのかなあ?
e0012610_22102957.jpg


明日の様子をみて病院へ行こうと思う。
[PR]

by jasgenki | 2007-12-14 07:35 | 目の病気