カテゴリ:デンタルケア( 2 )

デンタルケアいろいろ

10月に定期健康診断にいったとき歯を見てもらったのですが、歯石はまだ大して付いていないといわれました。麻酔をしてとる必要ないし、日々できることを少しづつやるように、というアドバイスでしたが、本で歯のケアを特集していたので、半年前ぐらいから情報収集して、少しづつ取り入れているものをご紹介します。

続きを読む・・・
[PR]

by jasgenki | 2006-11-11 21:37 | デンタルケア

デタルケア

e0012610_21243213.jpg
今月号の「猫のきもちがわかる本」に猫のデンタルケアの特集がありました。
ちょうどニャン友と「歯のお手入れどうしてる?」という話題をしてたとこだったので、
購入しました。
うちは、お口にたらすタイプのゲルを一時期病院でもらったのですが
イヤイヤされてやめました。

その後はグリニーズをときどき2、3粒あげるぐらいです。
歯磨きセットを買おうと思いつつ・・・・いまはオシッコのこともあるので、
変なもの飲ませたり、ストレスを与えたくない、という理由でのびのびになっていました。

本には、Virbacから出ている「噛むだけで歯石予防」になる酵素入りおやつ?が載っていました。動物病院のみの取り扱いだそう。今度の健康診断で相談してみようとおもっているのですが、今回の本を読んでなにかしらはじめようと思いました。

いろいろ飲ませたり、つけたりしないで、ガーゼでガシガシ・・・これくらいなら普通にさせてくれるので、早速やりましたが、一番奥の歯だけが、歯茎がちょっと赤くなっていました。
歯石が付く前みたいです。
人間もそうですが、歯周病という病気は実は糖尿病などの深刻な病気を引き起こす、なんとも意外なのですが、いろんな病気のきっかけになるものらしいので、猫とて同じはず。
みなさんの猫のデンタルケアについて、教えてください。
[PR]

by jasgenki | 2006-09-19 01:21 | デンタルケア