カテゴリ:オシッコ( 4 )

冬になって

水色のぞうさんが「あちゃぁ~」って顔をしています。
e0012610_0365280.jpg

あちゃぁ~。 これ、なーんだ。
e0012610_0365813.jpg

ウータン、羽根布団の上にまたやりはじめました。
失敗してしまうときのパターンがこの冬はまた少し違います。
たとえばこうです・・・夜中2時ごろ、ひとりで起きてうろうろしてて、暇になって「ナー」と鳴くけど誰も相手にしてくれません・・・・やったるでーーーー。022.gif

ほとんど夜中。2時ごろか、4時ごろ・・・。

e0012610_037521.jpg

あっちゃ~な顔のぞうさんがどんどん消えていってます。

今年は大判のペットシーツをベッドカバーのすぐ下に敷いているので、失敗しても上の布1枚洗えばいいので楽です。ソファーにはぜんぜんしなくなりましたが、お布団はまだまだ。
でもウータンをしかるのはやめました。

というのも、最初のころは、失敗したらちゃんとしかっていました。でもしからないことにしたんです。それは甘やかしてるとか、あきらめたとかじゃなくて、ウータンがもう少し大人になって落ち着いたらきっと治るだろう・・・そんな風に思うようになってきたからです。
おトイレを覚えていないのとは、違う行為です。思うに、どうも感情の表現みたい。
かまってほしいときか、愛猫1へのジェラシーみたいなものがあるような気がします。
[PR]

by jasgenki | 2008-12-23 01:08 | オシッコ

抗生剤と茶色いオシッコ(暗赤色尿)

6、7月と猫たちがおなかを壊し抗生剤を飲んでいました。
抗生物質といってもいろんな種類のものがあるらしく、1つじゃないんですね。

e0012610_14112731.jpg
左が普通のときの色。右が茶色いオシッコのとき。

で、2匹がお薬を飲んでいる間、オシッコが茶色っぽくなりました。
びっくりして、主治医に聞いたんですが「オシッコを調べないとわかりません」という。
でもそれを調べるためだけに、押さえつけてお腹に針なんか刺したくないから、困ったときのお助け先生にメールしました。

すると、ちゃんとお答えが。飲んでいた抗生剤の副作用として、オシッコが茶色くなることがある、と返事がきたのです。オシッコやが茶色くなることを「暗赤色尿」というらしいです。

ここでいいたい。。。。
どーーーして、こういうことを知っている獣医と知らない獣医がいるんですか!?
ネットでもいろいろ調べたんですけど、わからなかったのである先生にメールしたんです。
この先生が教えてくれてよかった。
みなさんも、もしこのお薬(抗生剤:フラジール(メトロニダゾール)」を飲んでいてオシッコが茶色くなったら、それはお薬の副作用ですから・・・・・飲むのをやめると治りますよ。
[PR]

by jasgenki | 2008-08-17 21:19 | オシッコ

オシッコの回数について

コメいただいたみなさん、メールくださったぐっさん、貴重なコメありがとうございます!
お聞きした中で、とっても興味深かったのは、
残念ながらストルバイト持ち(?)のうちのぢゃすみんと、ぐーさんは、
オシッコの回数が1~2ということ。問題のないみなさんとこは2~4回というお答えでした。
オシッコ1~2回チームはストルバイト結晶経験者とは・・・やっぱり、というか、オシッコ回数が少ないから、オシッコが濃くなるってことでしょうが・・・。

あと、おしっこが2~4回までと答えてくださった猫ちゃんたちの環境にもうひとつ共通点があると思うのですが、コメくれたぐっさん、みゆみさん、ぷ~にゃんさん、私の友1、友2、は多頭飼いです
一方、シッコ1~2回と答えた、ストルバイト経験者のうち、ぐーさん、私の友3はみな1匹飼い、1匹飼いだけど日に2~4回シッコする不二子嬢は小さい時からの教育がよかったのでしょう。


そしてみなさんトイレ掃除(総入れ替えとトイレ洗い)は、わりと回数少ないなあ・・・(笑)と思いました。うちは、前も記事で書いたことあるのですが
①普通のオシッコ・・・腰を落としてする
②謎のオシッコ・・・ぷ~にゃんさんのコメ同様、肛門線からでる液(スプレー)

この2種類をそれぞれのフォーム(シッコの姿勢)するんですが、②の場合、腰を落とさないで、奥の壁にむけて、ぴゅぴゅぴゅぴゅぴゅと飛ばすんです。それがトイレの壁につくので・・・わりと頻繁に洗っていたつもりなんですが、このたび毎回!毎シッコごと洗いたてトイレに変えるようにしたところ、順調にシッコ2回する日々が続いています・・・・うううう・・・うううう(涙) 毎回はきついぞ。

うちは猫砂はトフカスサンドをつかっています。トイレは3個置いていますが使用するのは気に入った場所(お風呂場も前)においている1箇所のみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事を読んでくださった猫のオーナーさん、参考までにお教えください!

①おたくの猫は1日に何度オシッコをしますか?
②する時間が決まっていますか?
③決まっている場合はそれはいつですか?
④猫のトイレはどんなものですか?(猫砂、シーツなど)
⑤トイレ掃除の頻度は?
 (砂などの総入れ替え、トイレそのものを洗う頻度など)

なんでこんなこと気になったかというと
[PR]

by jasgenki | 2006-05-23 00:49 | オシッコ

肛門線の謎・オシッコの姿勢

うちのおぢゃすはメス、避妊済み、1歳10ヶ月です。そして今まで肛門線というものを一度も絞ったことがありません。

赤ちゃんの時からですが、たまーにオシッコが壁の高い位置についていることがあって、そのころは屋根なしトイレだったんで、部屋の壁が汚れました。それで「やはり屋根のあるタイプのオトイレにしよう」と考えて、屋根つきに変えました。変えてからも、おトイレの奥の高い位置にオシッコの後があることがたまにありました。よく観察していると、オシッコはちゃんと砂の真ん中にコロンと固まっていることもありました。オシッコの仕方(姿勢)が2タイプあることを発見。

More
[PR]

by jasgenki | 2005-09-06 14:47 | オシッコ