カテゴリ:体重( 9 )

2012年4月の体重

e0012610_2236676.jpg

久々に体重記録公開。
愛猫1(右)のジャスミンは、冬体重 4.4キロ
愛猫2(左)ウーロンは一回り小さい。体重は1年を通してほとんど変わらず、2年前から3.6キロをキープ。

しかし、骨の大きさが全然違うふたり。ジャスミンは骨太でほんと体格がいい。
ウーロンも3.6キロあるので、小さいとはいえないが、身軽で体もしなやか。
[PR]

by jasgenki | 2012-04-29 22:35 | 体重

2011年4月2日

Jas 4.18キロ
Woo 3.48キロ
[PR]

by jasgenki | 2011-04-02 14:02 | 体重

あっというまに冬

e0012610_23345850.jpg


Jasmine4.22キロ
Wooron3.56キロ

ぢゃすみん、ちょいとブーチャンです。
[PR]

by jasgenki | 2010-12-02 23:35 | 体重

体重について

e0012610_12431668.jpg毎週末に体重を測っていますが、愛猫1(ぢゃすみん)がこの冬ついに4キロを超えてしまいました~。毎冬、3.8キロぐらいになっていたのですが、この夏にあまり体重が落ちなかったことが大きく響いています。それに愛猫2の食べ残しをこっそり食べていること・・・。愛猫2はササッと食べてあとは「もうし~らないっ」て感じです。食べ物にあまり執着していません。ただし「シーバたべる?」という言葉にだけは反射的に反応してしまいますけど。

e0012610_12433072.jpg
愛猫1ぢゃすみんは、たべるのがノロノロで、食べたくないものがでてくると絶対食べません。ウーロンは、まあなんでも好奇心で食べてみるタイプなんですけど。
ぢゃすみんは、3歳のとき、3.4キロぐらいでした。4、5歳で3.7キロぐらい、そして今年6歳で4キロ超え!
見た目も大柄です。顔の大きさがウーロンの1.5倍はあります。
でも愛猫2ウーロンは毛吹がいいので、ぱっとみ大きさは変わらないように見えることもあります。
e0012610_12434487.jpg


肥満は万病のものなので、太りすぎないように、運動をよくさせておデブ注意報発令したいと思います
[PR]

by jasgenki | 2009-12-26 12:49 | 体重

具合が悪いときの猫たち

下に投稿しているとおり、ことしの梅雨時期は2匹ともおなかを壊す、を繰り返す体調不良月でした。深刻な病気、というのではなかったので、「よし」としたいと思うのですが、今回の体調不良で猫たちの「調子が悪いときの様子」というのがわかったので、今後の早期発見に役立つと思います。
e0012610_1035958.jpg←愛猫1のぢゃすみんが調子悪いとき。とにかく「私を看病して」といわんばかりにべたべたが半端じゃなくなるのです。愛猫1のぢゃすみんは、今年の10月で5歳(!)。付き合いが長い分、座り方や目、甘え方で「今日は毛玉をはくゾ」とか「なーんか調子がわるい」とかわかるようになりました。座り方が一番のポイントです。伸びて座ることが少なく、コンパクトに縮んで座ります。以前は食欲がなくなるので具合が悪いのがわかっていたのですが、最近は食欲が増す一方でおデブ注意報がでているくらい。3.8・・・3.9キロ台になったことも。毛玉はお腹にあっても食欲は落ちません。
■愛猫1 JASMINEの体調不良のときのサイン
 ・メーメー情けなく鳴いてとにかくまとわりつく。
 ・飼い主の姿が見えないと大声で叫ぶ(←これ、すごいんです)
 ・とにかく一緒にそばにいてほしい。人間枕を強制される。
 ・極度に甘えたがりになる。気持ち悪いぐらい。





e0012610_10475271.jpgいっぽう、愛猫2のウーロンはというと・・・いままで2度、明らかに具合が悪くなったことがあります。1回目は子猫としてうちに来た当時、引き出しに顔を突っ込んだとき、首がしまって取れなくなって、そうとう苦しい思いをしたとき。その様子を発見したとき、すでに極度のストレスと痛み(多分痛かったはず)で、体中をびっしょりぬれるぐらい舐めており、なによりそのぬれ方に驚きました。そのときは、事故の現場を見たわけではなかったので、「なんで体がぬれているの?」と不思議に思って様子を見ることに・・・すると・・・・ご飯は一切食べない、遊ばない、声も発さない・・・あきらかにおかしいのに、なぜか絶対ぢゃすみんと飼い主のそばにちょこん、と立っているんです。でも、でも、でも、目がチョーーー悲しそうなの!(笑) 毎日律儀にお出迎えする子なのですが、帰宅時も普通どおり玄関まできてるし、飼い主が行くとこ行くとこ後ろをついてくるし、寝るときは枕の横にいるし・・・だから「なんか静かだな」ぐらいしか思わなかったんです。このときは数日まったく声を出していないことにハっ!と気づいて初めて「首が絞まってのどがおかしいんだ」とわかりました。

e0012610_104266.jpgそしてこの夏お腹を壊したとき・・・・いつものように玄関にお出迎え。いつもどおり、えさを出すと、食べないので「なんか変だな」とは思ったけど、飼い主の行くとこ行くとこついてくるし、最初はわからなかったんです。いつもそばにいるし「ノリが悪いな」ぐらいで見てたんですけど、気がついたのはぢゃすみんと私がラブラブで遊んでいるのをじっと見つめてこの顔!眠いのかしら?って思ったりもしたんですが、お風呂から出ると、風呂場の前でまたこの顔!寝室に行くと追いかけてきてわざわざ飼い主の顔の前にきて・・・・
この顔!

顔に出すぎです!あわてて病院にいったら先生が言うには「そんなに重症じゃないはず、ほら顔も元気そうだよ!」と・・・・・病院では探検しまくっていつものイキイキ顔だったんです。
心配してほしくて、大げさにフリしてたのだろうか?
ま、この顔のおかげでわかったんでよかったんですけどね。

■愛猫2 WooRonの体調不良のときのサイン
 ・顔にでるのでわかります。
 (行動には出ないので、顔で判断するしかない)
 ・エサは食べなくなることが多い
 ・いつも要求鳴きが多いが鳴かなくなる


口が利けない分、飼い主は毎日猫たちに気をかけてあげなければ、と思います。そういう意味でも日々デジカメで様子を撮影しておくのが、思いもよらず役にたっています。
動画・・・毛玉をはくとき、食べ物を戻すとき、体のどこを揺らして吐いているかで、小腸か大腸か、胃かわかるといいます。はいたものの形状でもわかりますし、はいているものの消化のぐあいなんかも先生にみてもらえます。様子がおかしいとき撮影したものを先生にみせてわかったことがいままでたくさんありました。「血便」のときも撮影していったらすごく診断に役立ったので、デジカメがあってよかったって思います。
[PR]

by jasgenki | 2008-08-30 11:11 | 体重

体重測定

e0012610_2257743.jpg

1月で1歳になった左のウーロン、右がぢゃすみん。
体重さは約200グラムという差を保ったままです。

ウーロン3.56キロ
ぢゃすみん3.76キロ

この200グラムの差っていうのが結構あるんですよ。
ウーロンのほうが顔も一回り小さい。
[PR]

by jasgenki | 2008-02-13 22:58 | 体重

その差500グラム


e0012610_15432710.jpg
ぢゃすみん3.72キロ
ウーロン 3.22キロ

その差わずか500グラム♪でもこの差がまだまだ一回り以上体格に差をつけています。
猫の500グラムはすごいですね。骨の太さ、とくに頭の骨や足の筋肉など、ぜんぜん違います。
[PR]

by jasgenki | 2007-10-16 21:35 | 体重

体重の変化とストルバイト

ブリーダーさんの薦めで、体重を少し減らすことにしました。
ちょうど少し前に「ご近所の底力」という番組で猫のダイエットは食事量を急激に減らすと内臓の病気になるので、ひと月5%減づつ希望体重になるまで続けましょう、とうことをいっていました。
もともと小食な上、完食することがほとんどないので、口に入ってる分を5%減らすというのは・・・・これはちと難しいですが、極端に減らしたりせず、運動も少し積極的に(これ以上?積極的?)に取り入れて、体を身軽にしてもらおうと思います。
ちょうど冬頃から、キッチンカウンターに登らなくなったのは太ったからかなあ。
e0012610_20463384.jpg
カウンターにのらなくなったのは、年も2歳をすぎたので、少し落ち着いてきただけかと思っていましたが。
猫は2歳になったぐらいの体重がベスト体重だといいます。肥満はストルバイトだけでなくいろんな病気の原因になるといいます。猫はやせすぎぐらいがちょうどいい、という獣医さんもいるみたいですから、ここはわたしも一緒に腹八分目キャンペーンでもしましょう。
e0012610_20464417.jpg

2004年4月…生後6ヶ月   2.4キロ
2005年6月…1歳8ヶ月   3.3キロ
2005年7月…1歳9ヶ月   2.89キロ
2005年8月…1歳10ヶ月  3.15キロ
2005年9月…1歳11ヶ月  3.28キロ
2005年10月…2歳  3.45キロ
2005年11月…2歳1ヶ月  3.7キロ
2005年12月…2歳2ヶ月  3.8キロ
2005年1月…2歳3ヶ月   3.71キロ
2005年2月…2歳4ヶ月   3.68キロ
2005年3月…2歳5ヶ月 3.64キロ ★ストルバイト・膀胱炎
2005年4月…2歳6ヶ月   3.56キロ
2005年5月…2歳7ヶ月 3.49キロ ★ストルバイト・膀胱炎再発(サプリ減の為)
2005年6月…2歳8ヶ月   3.43キロ
2005年7月…2歳9ヶ月   3.59キロ
2005年8月…2歳10ヶ月 3.63キロ ★ストルバイト・膀胱炎再発(サプリ減の為)
[PR]

by jasgenki | 2006-08-27 20:35 | 体重

体重変化

【11月23日更新】 体重3.8キロ。

6月末に(おそらく)大量の毛玉がお腹にたまってしまったことにより下痢になり、2週間ごとに大量の毛玉を吐く、という状態が夏の間中続き、体重がかなり落ち込んでいました。大まかな体重変化は

生後6ヶ月・・・2.4キロ
1歳3ヶ月・・・3.5キロ(冬)

******この間体重を計っていません******

1歳8ヶ月(6月)(下痢のはじめのころ)・・・3・3キロ
1歳9ヶ月(7月4日)(下痢が長引いていた)・・・・・2.98キロ ※あせりました。

******毎日電子体重計で測定******

1歳10ヶ月(8月)(毛玉も多く、食欲もなし)・・・・平均3.15キロ
1歳11ヶ月(9月)(毛玉は落ち着きましたが)・・・・平均3.28キロ
2歳(10月)(食欲が出てきました)・・・平均3.45キロ
2歳1ヶ月(11月)に入ってよく食べます・・・3.7キロ
e0012610_12405692.jpg

ノートに毎日記録。毛を吐く前に必ずする座り方に気がついたり、気温変化と体調の関係もわかるかな、と思って。7月からはじめたので、1年間観察ノートはつづく・・・
しかし、字がキチャナイです。。

頭の骨が発達してきました
[PR]

by jasgenki | 2005-11-19 12:03 | 体重