カテゴリ:猫の行動( 8 )

ジェラシーはあるか?

先日、にゃん友大先輩のお宅の2匹のスコろんグ君たちに会いにいった日、
e0012610_11413895.jpg

いま思えばかなりいじわる?かもしれないけど、
うちの猫たちに、報告していた。
「こーちゃんたちはおトイレ一度も間違ったことないらしいよ~」とか
「お鼻がピンクでいいこちゃんだったんだよ~」とか

すると、うちの愛猫2がニャアニャア叫びだした。
うるさいくらい。

んだもんで、「あのね、こーちゃんとかすごい声が小さくてそんなに叫ばないんだって!いいこちゃんだよな~」
とこれまた意地悪なことをウーロンにいったら、、、
e0012610_114286.jpg

ひさびさにジェラちっコされた。
お布団に。
そしてジェラちっこした後は、ここにしたったで~と報告するように
おチッコした場所にむんずとたって鳴き続けていた。


最近「猫の気持ちがわかる本」をとっているんだけど
猫の行動学のコーナーで「猫にはねたみや嫉妬などの感情はありません」
とあったけど、絶対あると思う。

この件だけでなく、いつも猫のジェラシーらしきを目撃している。
なわばり、と言うべきかもしれないが、ジェラみたいなもんじゃないのかな。
たとえば、愛猫1は、あたしが愛猫2を可愛がっていると、
隙をみて愛猫2を攻撃する。

みてないときボカスカなぐって追い出す。

だから今回の愛猫2のジェラちっこも、あれは絶対ジェラち~だと思う。

ごめんよ愛猫2よ、ねいちゃんが他の子をほめまくってごめんよ、と
チッコしたお布団を丸めながら愛猫2をいつもより一層にヨシヨシして思った。
まずい、この子にとってジェラチッコは間違いなく、

お布団でチッコ→やさしくしてもらえる=GOOD

こう刻まれているかもしれない。
[PR]

by jasgenki | 2011-08-15 21:33 | 猫の行動

猫のおなら

e0012610_2227459.jpgきのう、愛猫1をひざの上で仰向けダッコしているときのことです。
突然、ぷ~んとなにやらにおいます。
なんか、たくわん(お漬物)のようなニオイ(具体的ですみません)
それまでゴロゴロのどを鳴らしていたひざの上の愛猫1は、なんか不思議な顔をしていました。
、、、もしかして、おなら?!
愛猫1のお尻の方に鼻をもっていくと、
明らかに明らかに
お尻からにおってきます。

おならです!
初おなら!(飼い主の目の前でってこと・・・だと思いますが)



いままで猫のおならに遭遇したことがなかったのと、こんなにかわいい顔して、
一丁前におならしたこと、
それが臭かったこと、
そんな全部がおかしくて、かわいくて、おかしくて、爆笑してしまいました。
愛猫1は、すぐにひざから飛び降りて部屋の隅から爆笑するわたしをみていたんですが、その姿がまたおかしくて。なんか、「そんなつもりじゃなかったのに・・・」って顔にみえて。

あたしは、愛猫2に「ぢゃすちゃんが、おならした! しかも音なしのすかしっ屁~!」と報告しなが爆笑。
笑いがとまらず、ずーーーっと笑いつづけていました。

でもふとわれに返って、たとえ猫であろうと、からかったり、ひやかしたり、バカにするようなことしちゃイカン!
そう改めて思ってやめました。

ぢゃすちゃん、いつでもオナラOKよ~!

でもなんか、ちょっと笑える、楽しいできごとでした。
[PR]

by jasgenki | 2009-04-08 22:37 | 猫の行動

子猫のその後

うちの2匹目の子猫、ウーロン。性格はわんぱくで一気食いする10ヶ月になるお嬢さんです。

嫌なことなのであえて書きませんでしたが、相変わらず治っていません。

もう治るとか治らないとかじゃないみたい。
e0012610_1943632.jpgフカフカの羽毛布団は、誘惑が多いのね。。。
[PR]

by jasgenki | 2007-11-14 23:25 | 猫の行動

仔猫の影響

5月頭に仔猫がきて、はや1ヶ月半が過ぎました。心配していた先住猫ぢゃすみんの体調はすこぶる良好で、厄介な換毛期もいまのところ1日2回の念入りなブラッシングと毛球除去剤、シャンプーなどでなんとか切り抜けている感じ。
ただ、仔猫が来てちょうど2週間目ぐらいに一度下痢になりました。
この下痢が
 ①季節から考えて毛がたまったことによる下痢
 ②子猫がきたことによるストレス
 ③ストルバイト結晶からくる膀胱炎の再発で頻尿=力んでうんちが出てしまう、

e0012610_15581689.jpgこのうちどれなのかわかりませんでした。病院に連れて行くのはかえってストレスになるので、様子をみるためにまず③をなんとかするためにしばらく「あげたりあげなかったり」を続けていた尿酸化剤をきっちり与えることにしました。そして①のことも考えて、フードを少なめにしました。

すると、次の日、大きな毛玉を吐いたので、この下痢は①からきたものだったみたいです。それ以来、ウンチは固くなりました。

これ以外でぢゃすみんの体調にある変化がおきました。
それはオシッコの回数が増えたのです。朝晩激しい追いかけっこをする、というのもあると思いますが、朝と夜、いまのところ決まった時間にきちんとオシッコをしています。
仔猫は代謝もいいし、よく食べよく遊びよく寝るので、オシッコは1日に3回~4回、ウンチも朝晩するのですが、それに影響されたのかもしれません。

しかし、仔猫のうんちが臭いのでびっくりしています。ぢゃすみんは小さい時から胃腸が強く、うんちも健康な固いうんちならほとんどにおいませんが、仔猫は、隣の部屋までにおいがするぐらいの強烈なうんちをします。
腸内細菌の差でしょうか?
[PR]

by jasgenki | 2007-06-17 23:51 | 猫の行動

続・オシッコの回数について

オシッコの回数のことで、また苦労しています。

現在、尿酸化サプリを飲ませているので、オシッコに結晶ができる心配もないので、フードも療法食じゃないものも、ときどき与えています。
水分も、メインがドライフードなので、
 ◎チキン&スープ
 ◎少しのウェットに水を加えたもの
 ◎大好きなクロレラをお水で溶いたもの
 ◎歯磨き効果もあるクロロバイトというサプリを水で溶いたもの

なども、与えています。が! その甲斐もなく、オシッコは1日1回です。
冬場だし、しかたないのかな、と思っていたんですが、なんとココ最近、1日ゼロ回ということもあります。

さすがに1日一度もトイレに行っていない場合は、私が連れて行きますが、なんどトイレの中にいれても、出てきてしまいます。
トイレは洗っていて、砂が綺麗(新品入れたて)。
砂やトイレの汚れではないのにです。逆に少し自分のニオイがあった方がいいのかな?と思い、トイレの砂を総入れ替えしないでいても、同じです。

以前は、風呂場で水遊びなんかしたらもよおして、トイレしてたんですが、最近はまったくだめ。
運動もかなりさせていますが、トイレに行かずに部屋中を駆け回っています。
元気バリバリで目もランランとしてて、でもトイレには行きたくない。。。。

これっていいのでしょうか? うんちだって以前は1日1回だったけど、最近はほっとくと2日に1回。冬場だからかな、と最初おもったのですが、夏場でも同じようなことがありました。

トイレの砂がもっと気に入るものがあるかも、と思い、違う種類のものを4メーカぐらいためしたけど、他メーカでは一切しませんでした。(涙)
結局、トフカスサンドです。

猫がオシッコに行きたがらない理由、どなたか思い当たる方いませんか?
1日1回いかなくても大丈夫でしょうか?
ウンチもオシッコも1日にゼロ回なんて、どこか病気なのかしら?
[PR]

by jasgenki | 2006-12-05 16:24 | 猫の行動

水のみ場・続報

e0012610_13313638.jpg


夏場に、水の器をアルミ(調理用のださいボールです)に変えたりして、
猫も興味しんしんでよくお水を飲んでいたのですが、
こないだどーしてもボールが足りなくて、一時的に猫水のみ用器の
以前つかっていたヘルスウォーターボールに変えたところ、
よく飲むよく飲む・・・あれ?一時期、おひげがあたるせいか、飲みにくそうにしてたのに、
またマイブームがきたの?

いまの食事は
 ●ヒルズのc/d 約50グラム (1食25グラム弱) ふりかけなどなし
 ●チキンの出し汁 大匙2~3杯
[PR]

by jasgenki | 2006-09-30 13:35 | 猫の行動

水のみ場の謎・その2 解決の巻き?

もともと、水を飲まないわけではありませんでしたが、
ドライフードがメインなので、水分をたくさん取らせたい、
そんな思いであれこれ取り入れては完敗・・・。
そんな中、風呂場の洗面器で飲む、という、最悪の飲み場を気に入ってしまって、元にもどせるか、またあれこれ作戦をねったのですが。

器がでかけりゃいいのか?!

この1点に絞ってみたところ、うむ?成功してるみたい。
今日で4日になりますが、飽きもきていないようです。
ヘルスウォーターボールは、まだ小さいころはお顔も小さいからよかったけど、
いま顔がデカイ、横楕円なので、おひげがあたって飲みにくかったのかなあ?
なんて思います。
e0012610_917725.jpg

インテリア性、デザイン性ゼロ!
e0012610_9172414.jpg

波紋ができるのがまた面白いみたいで、ずっと水面を見てたりします。
やっぱりナルシシスト?
[PR]

by jasgenki | 2006-07-30 09:17 | 猫の行動

水飲み場の謎、こだわり

下記事にも書いたとおり、ウォーターファウンテンはあっという間に撤去されてしまい、
いままで通り、ヘルスウォーターボールを2つ、という水のみ場ですが、
 ●餌の隣に1つ
 ●少し離れた通り道に1つ

という設置場所だったのですが、いつもかならず、少し離れた通り道にあるお水を飲みます。
餌の隣のは飲まないのです。

こないだニャントモさんと話していたとき、そのお宅では「お風呂場の近くに洗面器にたっぷりお水を入れて置いている」という話を聞き、雑誌NEKOの中でも「風呂場の洗面器に水をためている」という方が何人かいらしたことを思い出しました。

面白半分、お風呂場の洗面器になみなみとお水を貯めておくと・・・・あーら不思議。
お水といえば、風呂場の洗面器からしか飲まなくなりました。(ioi)

そして朝方早起きした猫が、お水を飲みたくなったら、お風呂場の前で「ニャん、にゃーん」と鳴くという、最悪のパターンになりました。

お水のみ場が手近にあるのに、なぜ風呂場に行こうとするのか?まったくわかりません。
いま、今までよく飲んでいた通り道で飲ませるように、風呂場前でないたら、ここだよ、といって教えてあげていますが・・・・すると、え、ココにもあったっけ?みたいな感じで飲んでいますが、又風呂場にいって、「にゃ~ん」と鳴くのです。
同じだよ、お水。でも違うのは、洗面器か、陶器の器か・・・・ぐらい。
大きい器がいいのかな?なので、今はでっかいカフエオーレボールに変えています。

飼い主が留守中とか、まさか風呂場前で鳴いているのではないか、と思うと、ほんと、こんなことやってみなきゃよかったと後悔しています。

なんなのでしょうね?この行動は。
[PR]

by jasgenki | 2006-07-23 20:57 | 猫の行動