カテゴリ:ストルバイト結晶( 23 )

愛猫1、ストルバイトの克服

e0012610_10535226.jpg愛猫1のぢゃすみんは現在6歳。
3歳の春、ストルバイトによる膀胱炎になり、以後、処方食だけでは再発を繰り返し、ゼンラーゼというサプリメントをとって維持してきました。
ゼンラーゼは1日に2個、というのが病院の処方量ですが、いくら体に害がないものとはいえ気になったので、1日に1個、1回に1/2個で維持できることがわかったので、その量を与えていました。
うっかり与え忘れたり、そろそろ大丈夫になったかもしれない?という淡い期待で、1週間ほど量を減らしたりすると、必ずひん尿再発・・・。

そんな感じで、ずーっときていたのですが、今年になって、サプリを与えていないのに、再発していません
何が大きく変わったかというと、ドライフードのメーカーです。
いままで、獣医師のススメでサプリはとっているけどやはりオシッコにペーハーに配慮されたフードをとってきました。
 ・処方食 ヒルズ c/d他病院で処方食として出されるいろんなメーカーのフード
 ・準処方食 ペッツプランツ避妊猫用フード
 ・各社総合栄養食

今年になって、穀物不使用とか、穀物が極力つかわれていないものやタンパク質の割合が高いものを意識して購入し与えていました。食いつきがよく、食べ過ぎが心配ではありますが、2匹とも好きでリピーターになりました。そんなある日、あ、ここ数日ゼンラーゼをあげるの忘れてる、ということに気がつきました。
今日は忘れないようにしないと再発するかも、と思いゼンラーゼを探していたら運悪く蓋が少しだけ緩んでいて、湿気がはいってしまい状態が悪くなっていました。
急いでネットで注文したけど1週間はかかる・・・よし、この1週間かけでこのままサプリメントなしでいってみよう!
という決心をしました。
しかし、膀胱炎は再発せず・・・もうしばらく様子をみよう、みよう・・・と思っているうちに半年が過ぎたというわけです。
e0012610_114615.jpg
あと、もう2つほど、変わったことがあります。チキン(ササミ)を極力あげないようにしていることですフリーズドライのチキン、ゆでたチキンどちらも極力あげないようにしています。大好きなんだけど。
しばらく前から生食の勉強をしたりしており、ササミはリンが多いというし、ゆでて与えると栄養素も破壊される部分が多く、単なる「タンパク質のおやつ」程度にしかならないのでカロリーも気になるし、ササミの日をなくしました。
そのかわり、生のお肉(牛のモモ)の日を増やしたのです。

たまたま、暖かい季節に突入し、お水もよく飲むし、体調もいいので、うまいことコントロールできているのかもしれませんが、もうしばらく様子を見ようと思います。

[PR]

by jasgenki | 2010-06-20 11:50 | ストルバイト結晶

新病院の先生の見解・・ストルバイトは体質か?!

下に新規開拓した病院について書きましたが、引き続きストルバイトについてのF先生の説明を書きます。
今回の健康診断では、いまサプリ(尿酸化剤)も飲ませているので、オシッコを採取してもペーハーが低いのは当たり前だから、相談だけして検尿はしないつもりでした。

ところが、運良く?運悪く?血液検査のため採血しているとき、興奮したぢゃすみんがオシッコをジョジョジョ・・・・これで何度目? たぶん、T病院で何度も針刺採尿して以来、とっても怖いんだと思うんです・・・かわいそう・・・とにかく、その記憶もあると思うんですが、診察台の上でお漏らししたので、先生がついでに調べてみよう、といってくださいました。

続きを読む・・・・
[PR]

by jasgenki | 2006-10-21 18:11 | ストルバイト結晶

先生の言い分・ストルバイトは体質

8月22日、サプリメント(尿酸化剤)減らしたことで、膀胱炎が再発してしまったので、人間のみ病院へいき、抗生剤を処方してもらったついでに先生ととことん話しました。

先生はいままで「ストルバイトは体質だから、治らない、サプリメントを飲めばいいし、サプリメントは薬ではなく、また尿酸化剤(アミノ酸)は取っていた方がいいものだから常用も問題ない。大丈夫ですよ」と一貫した考えの方でした。しかし、わずかな望みはある、ということだったので、尿酸化剤を少しづつ減らして、維持食(c/d)だけで維持できるか、2回チャレンジして2度ともダメでした。

体質といって割り切るには、早い気がする
[PR]

by jasgenki | 2006-08-27 21:55 | ストルバイト結晶

膀胱炎・再々発の経緯

8月22日、朝、頻尿。膀胱炎の再発でした。(再々発)じつは1週間ほど前から尿酸化剤(サプリメント)の量を減らしていました。
サプリを減らしていても、オシッコのPHはほとんど変わらず、6.2ぐらいの色をしていました。(※オシッコは1日1回)
なので、ぜんぜん心配していなかったのですが、お薬を減らし初めて1週間で、膀胱炎再発。前回再発したときも、お薬を減らし初めてちょうど1週間ぐらいの時でした。
e0012610_21314639.jpg


今回(2度目)の再発でわかったことは、対処療法として「尿酸化剤でオシッコを酸性に傾ける」というアプローチしかしてこなかったので、尿酸化剤を減らすと、結晶が溶けきれず、膀胱炎を引き起こしてしまった、ということ。獣医師がいったように「サプリをやめられない」状態。

根本原因を治していたわけではないので、当たり前といえば当たり前。
家でできるレベルの、水分を取らせるとか、運動して尿を酸性にするとか、そういうここでは間に合わなかったというわけです。

■3月27日 膀胱炎?尿検査できず
■3月29日 病院で刺採尿 ペーハー7.0 ストルバイト結晶見られる
 ☆抗生剤2週間、その後尿酸化剤を1日に2錠飲むように言われる。エサはc/d。

1ヶ月後からc/dとサプリメント(尿酸化剤)1日に1錠(指示の半分)にし、ペーハーをチェック。(6.0~6.5ぐらいで維持できている。)

※5月9日からさらにサプリを減らしはじめる。
■5月16日 頻尿の症状・・・おそらく膀胱炎再発
 ☆最初の5日間抗生剤、その後尿酸化剤を1日に2錠飲むように言われる。エサはc/d。

1ヶ月後からc/dとサプリメント(尿酸化剤)1日に1錠(指示の半分)にし、ペーハーをチェック。(6.0~6.5ぐらいで維持できている。)

※8月17日からさらにサプリを減す。ペーハーはずっと6.2ぐらいを保っている。
■8月22日 頻尿の症状・・・おそらく膀胱炎再発。
   前日のペーハーが6.2ぐらいだったのに?!
 ☆最初の5日間抗生剤、その後尿酸化剤を1日に2錠飲むように言われる。エサはc/d。

頻尿の症状は1日目の抗生剤を飲んだだけで治った。早く治りすぎのような気がする。
獣医師ととことん話し、獣医師の考えはわかった。(別項目にて)
この先生の考えのモトでは、何も変わらないだろうと思い、今後は別の獣医師に相談することにする。
[PR]

by jasgenki | 2006-08-27 21:21 | ストルバイト結晶

体質か、生活習慣か

猫のオシッコ問題のコメントを、いろんな方からいただき、
ほんとうに参考になっています。ありがとうございます。

獣医さんのような専門家でさえ、おっしゃることが人によって違ったりして
いったい誰の意見が本当なんだ!って混乱してたんですが、今は違った見解が多いほうが、可能性が多いってことに思えて、積極的にいろんな方のお話を聞くようにしてます。

たびたびここでも書いていますが、いまの主治医(根暗・すまんね先生、定着したよ)は、
「ストルバイトは体質ですから、治りません!」と言い切った男です。
しかも、「維持食だけで維持できるこはわずか2割。残りの8割は尿酸化剤を併用して尿を酸性に傾けるしかないのです」といい放ったんです・・・簡単すぎだよ。

何度も獣医を変えようかとも思ったんですが、今は結晶により膀胱炎も完治しているし、たぶんこれから先は生活習慣の改善とかになってくるだろうと思い、うちであたしがいろいろやってみてるというわけです。ところが。。。。

サプリをやめ、維持食だけにしたら膀胱炎が再発・・・根暗獣医のいったとおり、維持食だけで維持できる2割は入らず、残りの8割(サプリの力を借りる)に属してしまったうちの猫ぢゃすちゃん・・・。

こんな経緯から、この3ヶ月間、慎重に慎重に、記録をとりながら調べてるんです。

で、インターネットでこんな記事をみつけました。
個人のブログなので著作権などなど、おおめにみてください。


■http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/urocat.html■
******(一部抜粋)*******

アルカリ性になった尿の酸性化は簡単で、1に運動、2に肉食

たっぷり運動して筋肉が疲労すれば、乳酸などの疲労物質が尿に出てくるので尿pHが必ず低下します。

運動もさせずに尿の酸性化を望むのは感心できないのですが、次善の手段として、アルカリ性食品の野菜や果物を厳禁し、肉(生肉、手羽、モツ)や魚、スルメ(酸性食品)など安価な肉食オンリーの食餌に徹していただくことをお勧めいたします。


■http://www.e-chikusan.com/etc/link/gijutusi/8.htm■******(一部抜粋)*******


筆者は,健康で長寿のためのキャットフードは蛋白質を制限した方がよいと考えているが1),それは差し置いても,蛋白質のアミノ基の多くは,最終的に炭酸ガスと結合し尿素として,一部はアンモニアとしても排泄されるので,6)の尿アルカリ化の要因になる。それにも拘らず,高蛋白質化が有効なのはどういうことか。

この矛盾を解決できるのが,含硫アミノ酸不足仮説である。キャットフードの蛋白質レベルでなく,その蛋白質中の含硫アミノ酸比がキーである。高蛋白質化が有効なのは,含硫アミノ酸が多いコーングルテンミール,含硫アミノ酸とタウリンが多い魚粉や鰹節を混ぜることで,蛋白質中のタウリンを含めた含硫アミノ酸比が高くなり,尿が酸性化されるためである。例えば,ストラバイト尿石の発症が多いドライキャットフードは,含硫アミノ酸比の低い肉粉や大豆粕などを減らし,含硫アミノ酸比の高いトウモロコシとコーングルテンミールや魚粉で代替して蛋白質中の含硫アミノ酸比を高めれば,ドライキャットフードの蛋白質レベルが低くても,ストラバイト尿石症は軽減するのではないか。この場合,メチオニンを治療剤でなく,栄養剤として適量添加しても同様な結果が期待できる。
[PR]

by jasgenki | 2006-08-20 12:22 | ストルバイト結晶

尿のチェック方法

ストルバイト結晶ができないように、オシッコペーハーを6.5以下に保ちたいぢゃすちゃんですが、今現在まだ尿酸化剤を飲みながら(獣医師して医療の半分)、
ヒルズの療法食c/dを食べています。

オシッコは1日平均1回。たまに2回のこともあれば、たまにゼロ回のときもあります。が、回数とオシッコのペーハーの関係は何もみえてきません。たまにゼロ回だったとき、24時間以上時間がたってオシッコして「さぞ高いだろう」と思っていると、6.0だったりします。かと思うと、朝オシッコして、夜もして、喜んでいると、ペーハーが6.8だったりします。
①白いペットシーツを猫トイレに敷きます。
e0012610_17155049.jpg
e0012610_171627.jpg


②猫がシッコをしたら、できるだけ砂をかけないうちにシーツだけ引き上げます。
※うちで使用している猫砂(おから)のトフカスサンドは、アルカリ性なので、砂がついていると、アルカリ性に反応しますので、気をつけます。1枚のシーツを半分に切って使用すると、引き上げやすいので。(猫がシーツを踏まないよう奥にセットする)


③g00さんに教えていただいた試験紙。
e0012610_171817.jpg

100枚で900円ぐらい。購入はこちら

ちなみに、この尿チェック試験紙は少し高めな数値をだすように思います。(以前つかっていた試験紙機能つきのペットシーツが6.0の色でも、この試験紙だと6.5や6.8だったりします)
※ちなみに試験紙機能つきのペットシーツが6.0を示したとき病院で同じ尿でしらべたら6.0でした。

いまは、ペーハー数値の信憑性が今ひとつわからない試験紙ですから、6.2とか7.5とか、数値そのものよりも、毎日を通しての数値の変化をみたいと思っています。

e0012610_17275714.jpg

★★チェック項目★★
①オシッコをした時間とシッコのタイプ※腰落としシッコor腰あげスプレー
②ペーハー
③エサの銘柄と食べたもののすべての記録
④オシッコは・・・尿酸化剤の前か後か(経過時間)
⑤オシッコは・・・食事の前か後か(経過時間)
⑥オシッコは・・・運動の前か後か(経過時間)

これらのことを詳細に記録していますが、いま、なんとなく見えてきたのは
⑥の運動です。運動中、とても熱中して遊んでいると、トイレにかけこんでおしっこをすることが多いということが記録から見えてきました。朝晩、よく運動するときは、朝晩トイレにいきます。
[PR]

by jasgenki | 2006-08-19 17:23 | ストルバイト結晶

ウォーターファウンテン

e0012610_20105747.jpg

なかなかうまくいかない「水分を意識した食生活」の強い見方になってくれるのか?
このような給水機を入手しました。
ウォーターファウンテン!遊びながらお水が飲めるというので、蛇口からお水を飲んだり水遊びが大好きなおぢゃすにはよいんじゃないかと思っていたのですが・・・ダメです。
もうひとつ有名なフレッシュフローという給水機とどちらにしようか迷ったのですが、フレッシュフローってなんか、便器を想像してしまうんで(笑)、このかわいらしいドームの方がインテリア性があるかな、と思ったのですが、ぢゃすみん、ぼーーーーッと水の流れを見つめるだけです。
これがうちにきてだいぶ経つのですが、ずっとダメです。
それに飼い主もこのモーター音がダメで、つけっぱなしはしていません。たまーに、電源をいれてみるのですが、ちょろちょろという水の音よりモーターの音が気になる飼い主です。
モーター音がなけりゃ、安眠のためのBGMによさそうなんだけど・・・。
[PR]

by jasgenki | 2006-07-02 20:16 | ストルバイト結晶

完敗

29日追記:
この記事についてすぐにgooさんからコメントいただいたので、早速今晩はPHコントロールに変えてみましたら、朝もオシッコしたのに(30時間ぶり)、夜もちゃんとシッコしました。
PHもc/dをあげているときより色が1段低い6.2ぐらい。
やはりフードが関係あるのかもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ストルバイト結晶をできにくくするため、サプリメントや療法食に頼らず、
尿量を増やすこと、オシッコの回数を増やすことで、なんとか太刀打ちできないものかと、
アレコレやってみましたが、
その効果はマイナス。

オシッコを日に2回どころか、よくて1回、最悪の場合、1度もいかないこともあります。どうしてなのかまったくわかりません。

どこか悪そうなところもなく、元気そうにしています。オシッコをしたいのに、出ない、という感じには見えません。メスなので、結石になって尿道をふさぐことはないと思いますし、もしそこまでいってたら、体調もいまとはぜんぜん違うのではないかと思うのですが。。。。

食事は水分を意識して工夫をしているつもりなので(アニモンダ+水分)、尿量はあきらかに増えていると思うのですが、オシッコを自主的にするようすはなくこちらが見るに見かねて連れて行く事のほうが多いです。しかし、強制的に連れて行っても、何もしないでトイレからでてきてしまうことがほとんど。

それでも何度もトイレに入れると、しぶしぶします。
最近では、、何としてでも1度はさせなきゃ、とトイレにしつこく連れて行くのですが「いや~」とないてどこかに隠れてしまいます。そういうときは、まる1日以上オシッコをしていない状態なのです。

したくないのか・・・何か他の病気や原因でオシッコがでないのか・・・。
トイレの場所を3箇所に増やし、トイレもまめに掃除していますし、給水機も買い遊びなからお水が飲めるようにと設置していますが、トイレの回数に変化なし。まったくだめです。
いろいろやる前は、1回はトイレにいってたのに、最近はゼロのこともある。。。。何が違うのか・・・水分は前より取っているとおもうのですが。

いくら元気だからといって、1日トイレにいかない、というのは、かなり問題ではないかと思います。明日、とりあえず今の主治医の根暗に電話で聞いてみようと思います。
根暗な返事だった場合、隣の市の病院まで行くしかないのか・・・・。
[PR]

by jasgenki | 2006-06-28 23:53 | ストルバイト結晶

ヒルズとウォルサム

e0012610_11471778.jpg

最近c/dはパッケージは変わり、お値段もあがりました。
さて、この療法食ですが、F.L.U.T.Dの維持食として、動物病院で処方されるフードです。このほかにもアイムスなどがありますが、うちはこの2種類を購入しています。
いままでずっとヒルズのc/dでしたが、たまには違うのに変えてみようかと思い、
↓下記事にも書きましたがちょうど1週間前からウォルサムに変えました。
<1週間の変化は>
  ・水をよくのみ
  ・ペーハーが下がった

という結果となりました。ペーハーが下がったといっても自宅でできる簡易な試験紙でのチェックです。しかし試験紙の色が明らかに違います。これには正直驚き、ずっとウォルサムにしようかと思ったぐらいです。それも今はちょっと引っかかりを感じています。

また水をよくのむ、というのは下記事のコメントでマルコ君の飼い主さんがおっしゃってるように、すごくしょっぱいからだと思います
わたしは猫フードはかならず食べてみます。単なる好奇心からですが、とくにウォルサムは1粒でも床に落ちてたりすると、すごい匂いなんです。ゴキブリがすきそうな匂いです。※うちでゴキブリを見たことは一度もありませんが。

味も人間が食べても「塩から~い」というぐらいの味です。
塩分の取りすぎも尿結石の原因になるんじゃないのか?と思いつつ、ぢゃすみんの反応を観察してると、まあ、普通に食べていました。そして前菜として出す、ウェットフード(水をプラス)をよく飲み干していたので(塩からいからでしょう)、1週間はこのメニューでいきました。

が、しかし、こんなに塩分が強いと、維持食として与えつづけていいのか、不安になってきます。
以前ブリーダーさんに、処方食を長いこと与えるとよくない、と聞いたので、やはり維持食は本当の意味での維持食ではなく、一時的維持食(!)という風に考えたほうがいいのでしょうか?それって維持食じゃないですね・・・(ё_ё)
でもまあ、理想はそうです。維持食をやめ、一般食プレミアムフードをあげて維持できる体に戻すことが目標ですから。

しかしうちの根暗獣医はそんなことぜんぜん言ってませんでした。

ぢゃすみんの尿量はシッカリあると思います。ブリーダーさんのHPに書いてあったので、いただいてきちゃいました。
   オシッコは2~3回/1日=100~150cc
   体重×20ccです。5kg×20cc=100cc 

この計算でいうところの標準の量は出ていますが、回数がやはり1回が多いのです。1回で大量にジョ~!! しかし、土日や休みの日など、だれかしら家に人がいると、自分(猫)も人間にあわせて日中も11時ぐらいまでは起きています。
だから、午前中のうちに1回オシッコをする、というパターンが多いようです。
平日、人間がいないと、朝は9時半にはひとりぼっちになります。カメラでみたら、9時半にはソファーの自分の猫ベッドの上でご就寝。
夕方5時ごろ、おきてうろうろしてるようですが、また寝ます。6時半から7時、そろそろかえってくるな、と起き上がって固まっています・・・。

猫の生活も、実際観察してみると、猫によっていろいろ。マニュアル通りにはいきません。

ヒルズとウォルサムの保証分析値比較
[PR]

by jasgenki | 2006-06-10 12:29 | ストルバイト結晶

チェックシーツ発売中止!

今回の膀胱炎再発のとき、とても役にたったこのペーハーチェック用ペットシーツ、これから頻繁に使おうと思い追加注文したら、「発売中止」になったのでありません、といわれました。他にはこういうシーツタイプのものがなく、猫砂にまぜるものとか、試験紙はあるんですけど。試験紙は、採尿をうまくしないと、なかなか調べられないのがネックです。
e0012610_1315251.jpg
e0012610_132016.jpg

[PR]

by jasgenki | 2006-05-21 13:02 | ストルバイト結晶