カテゴリ:ドライフードを考える( 20 )

ドライフード

フードたち。病院で扱っている処方食・準処方食。
e0012610_12522669.jpg


間違って1.5キロがひとつ届いてしまった。
海外のブランドは、「穀物」が少ないものを選んでいるつもりです。
e0012610_1252103.jpg


食べきれるかなあ・・・

これ以外に、ウエットフードに少しお水を加えて「つゆだく」にしたものを
前菜で出しています。
暑い夏の水分補給に!

しかし、うちの猫たちは、ウェットフードオンリーでは物足りないようで、
必ず「カリカリをください」と言いにくる。
〆はやっぱご飯にお漬物だよね~ってな感覚なのかなあ。
[PR]

by jasgenki | 2012-07-21 12:53 | ドライフードを考える

シーバヘアボール&オーラルケア

ひさびざの投稿です。
愛猫2の大好物、シーバに、「ヘアボール」と「オーラルケア」が登場したみたい。
まだまだ寒いけど、冬毛が抜けるこれからの季節、長毛猫たちは毛玉を履くので、
食餌でコントロールしたい。そんな我が家には、願ったりなおやつです。

e0012610_1956088.jpg


愛猫1がストルバイト結晶による膀胱炎を繰り返し、やっとサプリなしで維持できるフードにであったので、普通のドライフードの「ヘアボールケア」は使いたくない。
シーバはおやつ程度でしかあげないので、これならちょうどよい。

e0012610_19562515.jpg


さすがシーバ、食いつきよろし。

ちなみに、愛猫1は処方食でもだめだったのに、穀物不使用フードにしたらオシッコが落ち着きました。
おなじフードばかりあげるのはいやなので、適度にローテーションしてるけど、
どきどきサプリを取り入れています。
[PR]

by jasgenki | 2011-03-06 20:02 | ドライフードを考える

新フード★穀物不使用というライン

e0012610_21484659.jpg2匹体制になって、フードの減りもそこそこの速度で、大袋を買っても大丈夫かな?と思ってはみたものの、やはりそこまでガツガツ食べる子達ではないので、やはり500グラム以下の袋が理想です。うちでは、「ねこ畑」さんと本間メディカルの2店からフードを
購入していますが、このたび初めて買ったフードが2匹ともかなりお気に入りなので驚いています。
最近、ロイヤルカナンでも同じようなラインのフードが出ています。猫が持っている本来の野生の感覚を取り戻す・・・・・とかなんとかいうラインです。なんのことはない「穀物不使用」というだけなんですけど、尿路系が弱い愛猫1にとっては穀物不使用は魅力的な気がします。
イノーバ エボ(説明はこちらで

2匹ともよく食べてくれます。いつもの年ならこの季節は毛玉がたまりやすいので、体重が落ちるのですが、今年はなぜか体重が落ちるどころか増え続け、やばいぐらい。
(愛猫1、4月から太り始め現在3.9キロ。理想は3.5ぐらいなんだけど・・・)

同じフードをずっとあげるのはちょっと抵抗があるので、プレミアムフードをローテーションで与えているのですが、愛猫1は、尿路系にトラブルが出やすいので、処方食のc/dもローテーションに入っています。

e0012610_2272498.jpg<我が家の定番>・VetsPlan(ウォルサム ベッツプランTM フィーメールケア) 準処方食
・ヒルズ c/d   処方食
・ザナベル プレミアムフード
・アニモンダ(プレミアムフード、避妊猫用、ストルバイト)
・アニモンダのウェットいろいろ(プレミアムフード)







e0012610_2213514.jpg基本はドライフードです。ゆでたささみなどもトッピング程度で与えています。トッピングは週に1度ぐらい。上質な生の牛モモは3週間に1回ぐらい。メインではなくおやつ程度。
日々は、やっぱりシーバがすきなんですよね・・・・だから数粒あげます。
1粒を4個ぐらいに割ってちっこくしてあげてます。
[PR]

by jasgenki | 2008-06-30 21:57 | ドライフードを考える

子猫用フードはまずいか?うまいか?

うちに来た子猫(現在生後7ヶ月目)は、最近「子猫用フード」をまったく受け付けなくなってしまいました。
ちょっと目を離した隙に、3歳のジャスミンのエサを食べてしまい、3歳のジャスミンは食べるものがなくなり、仕方なく子猫用フードを食べている、という風景が日常になりつつあります。
e0012610_15544548.jpg
子猫用フードは高カロリーだし、成猫が食べると肝臓や血液の値に影響が出るというので、現場を見つけたら即、やめさせていたのですが、うちの猫たちは、ガツガツ食べるタイプではなく、1時間~1時間半ぐらいかけて、3、4回にわけつまむ、という食べ方をしているので、どうしても、つねに目を光らせていることができなくて、ちょっと目を離したすきに「こら、またアベコベに食べてる!」と声をあげてしまうのです。

いっき食いする子なら別々の部屋で食べ終わるのを待ってお皿をさげればいいことだと思うのですが、それもできず、いまは食べたら下げて・・・ほしがったら出して、食べたら下げて・・・を繰り返しています。

しかしなぜ仔猫は子猫用フードが嫌いなのかな?他のブランドでも同じです。

複数飼いのみなさん、しかも年齢さのある猫を飼っているみなさんのお宅ではどうしていますか?
[PR]

by jasgenki | 2007-08-18 18:56 | ドライフードを考える

うちの定番リスト

忘れないようにメモ

○猫砂 トフカスサンド タブ
○ドライフード
 ・アニモンダ避妊猫用フード
 ・アニモンダINTEGRAシリーズからストルバイト
 ・ペッツプランツ 避妊猫用
 ・スペシフィック・ストルバイト対策フード
○ウェット
 ・アニモンダ ムース
○おやつ
 チキン・バニク

○レメディー(レスキューレメディ)
○アイオニックシルバー
[PR]

by jasgenki | 2007-04-24 14:07 | ドライフードを考える

ストラバイト用フード(新規開拓)

まだ買ったことなかったストルバイト対策フードを購入。
これは処方食なので病院でしか買えないもの。最近はネットでもこういうフードが簡単に購入できるので便利。とくにこのフード、100グラム入りなのはとてもうれしい。
1.5キロ入りのフードだと、買うのも躊躇するし、途中で品質が変換しないか不安でもある。
猫も人間も飽きがくるのも問題だ。
今回のは、初めて購入してみたSPECIFICのストラバイトマネージメントというフード。
オランダデンマークでした、のフードだ。
e0012610_2142813.jpg

アニモンダはドイツのフードだし、最近はヨーロッパづいている。
e0012610_21423582.jpg

▲粒はかなり大きめ。
アメリカはペット、とくに猫においてはかなり進んでいると思っていたが、フードに関していればヨーロッパの基本コンセプトとアメリカのそれとには大きな違いがある。それぞれに興味深いものがある。

さて、うちの猫の反応は・・・これが大当たり。かなりよく食べてくれました。
100グラム入りなので使いやすいから、定番になりそう。
[PR]

by jasgenki | 2007-04-22 21:45 | ドライフードを考える

アニモンダ避妊猫用フード

前回書いたアニモンダINTEGRA・ストルバイト用ドライフードは、お腹がゆるくなった、と書きましたが、そのあとは、固くなってきましたので、フードだけの問題ではなかったのかもしれません。

他に、ヤラーのオーガニックフードは思い切って2キロの箱をかったのですが(大箱しかなかった)、全く食べませんでした。(涙)

そして、また、以前好評だったペッツプランツの避妊猫用フードの番が回ってきたら、全く食べなくなっていました。(涙)1.5キロ入りだから、捨てるの辛い・・・。
e0012610_21473173.jpg

気まぐれなのか、なんなのか。

たまたまアニモンダを試していたところに、米国でのフードのリコールのニュースが入り、ちょっと不安になりましたが、先日アニモンダ社からこんなメールがとどきました。(下)

そこで、まだ試していなかったこれを昨日開封。
e0012610_21425446.jpg

アニモンダの避妊猫用フードです。

アニモンダのドライフードは、これで2種類目ですが、どちらもにおいが結構あります。たとえばヒルズのC/Dなんかに比べると、すごいにおい。
そして、ウンコが臭い(悲)。
でも味は好きみたいで、よく食べています。

アニモンダのドライは、粒が小さく、1袋が200グラムというところも気に入っています。もし不評でも、捨てるのが少なくてすみます。

アニモンダ社からのメール
[PR]

by jasgenki | 2007-04-09 21:56 | ドライフードを考える

新規フード開拓の巻き

e0012610_2081091.jpg


ここのところ、ペッツプランツから出ている避妊用猫フードとヒルズc/dを使っていましたが、在庫がなくなったので、新規フードを購入してみました。
まず、
e0012610_2093182.jpg

▲アニモンダINTEGRAシリーズからストルバイト対策ウエットフード

うちの猫はウェットフードよりだんぜんカリカリ派です。いままでまともに食べたウェットはありません。アニモンダのムースだけは食べましたがそれ以外のものはアニモンダでもあまり食いつきがよくありませんでした。。
だから無理してあげていません。その代わり新鮮な生の牛肉や馬刺し、ゆでたササミなどをあげています。

ちなみにこのウェットフードを食べてしばらくして、うずくまりリバーズしてしまいました。急いで食べた後はよくなるといいますが、ぜんぜんがっついていなかったのにです。そして数時間後にもまた吐いたので、使用はやめることにしました。あわなかったのかもしれません。
このフードだけではく、某社や某社が出しているウェットでも、同じようなことがありました。
e0012610_20145155.jpg

▲アニモンダINTEGRAシリーズからストルバイト対策ドライフード

e0012610_20155187.jpg

すごく粒粒が小さいのです。ひきわり納豆のような感じです。

食いつきもよく、レギュラーにしようかと思っていたのですが、このフードをあげはじめて、気が付くと、うんちがいつもかならず、1つだけ(笑)やわらかいところがあるのです。強烈な臭いもします。腸内の細菌バランスがくずれているようで、急遽普段のc/dに変えたところ、ウンチは固くなりましたがまだ臭いがすごい。
うちの猫は、普段はウンチがほとんど臭わなかったので、お腹の調子がおかしいのかもしれませんが、ちょうどフードを切り替えたころと重なるので、現在使用を禁止しています。


e0012610_2024159.jpg

▲ヤラーのオーガニックフード
e0012610_2024244.jpg

ドーナッツのような形。大きめです。

このフードは、食べませんでした。上にトッピングでチキンや馬肉を振り掛けると食べはじめましたが、そのままでは食いつき悪し。オーガニックフードだから、あじけないのかしら?
現在お腹の調子がおかしいので1回しかあげていません。

もうすぐ4月。そろそろ換毛期からくる毛玉吐きの季節です。例年ですと、3月はウンチに毛がびっしり&4月に入って2回、口から吐いています。いまのお腹の調子が悪いのは、毛がたくさんたまっていることからくる下痢かもしれないな、と思い、毛球除去剤やケアスナックなどをあげています。あげるとウンチにびっしり毛がでています。
しばらく要注意です。
[PR]

by jasgenki | 2007-03-18 20:28 | ドライフードを考える

初購入フード

e0012610_1265190.jpg


e0012610_12753.jpg
コメントくださる方の多くが使われていたフードを買ってみました。
ワイソングとイノーバ(缶)です。
年明けてからお試ししてみようと思います。
[PR]

by jasgenki | 2006-12-30 01:24 | ドライフードを考える

気になるフード

コメントで教えてもらったフード。忘れないようにメモ書き。

・ベッツプランのphケアフィッシュ

・ワイソングバイタリティ
・ワイソングユーレティック・・・泌尿器系疾患の予防と治療中に適


・イノーバ
・サナベルエレガンス

・ディーンズ(缶)

・真空パック(イタリアフレーム・ノバ社製 ジーニアスV406)
[PR]

by jasgenki | 2006-12-02 22:46 | ドライフードを考える