自宅でサマーカット!

~里親募集のお知らせ~
e0012610_151814.jpg
すぴまんのこだわり2のみゆみさんとこで保護されているとってもかわいい黒猫のJET君です。
かわいくて元気なJET君のお父さんお母さんになってくれる方、お待ちしています。
JET君の成長日記はこちらから。*JET君の家族を探して*




e0012610_0341732.jpg病院でサマーカットをすると、麻酔をかけるところもあり(麻酔かけないとこもありましたが)、自分でやってみようかな・・・と思い始めて、なんと!やっちゃいました。
ネットでしらべて音が静かなプロ用のこちらを買う気満々だったのですが、結局、まずはお試しってことでナショナルから出ている4000円ぐらいのお手ごろなものを買いました。

そこまで虎刈りになることもなく、目的は達成できました。
サマーカットの第1の目的は 
 1.グルーミングで口の中に入る毛の量を減らしてあげたい
 2.少しでも涼しくしてあげたい(お腹の毛を切ってあげたい)
 3.まずは毛玉をよく吐くぢゃすみん、余裕があればウーロンも



e0012610_0354353.jpg自宅でカットするメリットは、なんといっても猫にストレスをかけないですむ事。
猫がくつろいで甘えてきたときに、いつものナデナデの延長でやったら、なーんの問題もなく、お腹までデーンとみせてくれたぢゃすみん(愛猫1)。あっという間に目的の1)を達成できました。それでも10分以上はしないようにして、3日かけて、一応完成。
ちなみに、一番気をつかったのはあやまって「ヒゲをきらないようにすること」。
皮膚を傷つけないようにする、という点はオプションをつけてやったので(9ミリカット用オプション)安心してできました。それでも多少虎刈りになってるんですが、ま、こんなものかな。

e0012610_035557.jpgお腹やラフ(胸毛)は、想像していたよりもすんなりとカットさせてくれたのですが、意外にも絶対できなかったのは、首(頭)の後ろ部分です。背後から音がするからでしょうか、気にして体を起こすのでできませんでした。ちなみにこのバリカンはコードレスにできるので、猫が寝っころがってるところに人間の方が行って、ちゃっちゃ、とできました。一度は窓辺で鳥を見ているときやりましたよ(笑)


愛猫2のうーちゃんは、元気すぎて予想通り難しかったです。じっとしていないので、数分置きに中断・・・また、胸毛を切らせてくれなくて、部分的にながーーーい毛が残っているのですが、上にも書いたように、自宅でできる一番のメリットは、猫が嫌がったらすぐ中断できるし、毎日少しづつやればいい、という点だと思います。来年は3月ぐらいから少しづつやって、見た目も素敵なカットにしたいです。

e0012610_0444238.jpg
胸毛カットの途中でおやつ休憩中のぢゃすみん

終始リラックスを心がけて、プラス、声かけを忘れずに!(笑)
わ~、かっこいいな~、すごい似合うなあ~など、褒めちぎりながらやりました。

お恥ずかしいですが、カットしたぢゃすみんをご覧ください。
そこまでつんつるテンにはカットしてませんが、足が長く感じます。










カット1日目
e0012610_0404441.jpg

▲ぢゃすちゃん 長かった毛少し短くなったな、という感じです。まだギザギザだぁ~

カット2日目
e0012610_041508.jpg

▲左うーろん、右ぢゃすみん。 少しトラ刈?こういう姿勢のときカットしたほうがきれいにできるんですが、実際は床にデーンと寝そべっているときやったので、それも虎刈りの原因(?)

カット3日目
e0012610_0472762.jpg
e0012610_0473953.jpg

虎刈り部分を整えたつもり。カットしてブラシをかけたらこのとおり。なかなか涼しそうです。
足が長くなってなんかおかしい。シッポは一切カットしていません。
[PR]

by jasgenki | 2008-07-14 01:07 | 猫の暑さ対策