人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔猫の影響

5月頭に仔猫がきて、はや1ヶ月半が過ぎました。心配していた先住猫ぢゃすみんの体調はすこぶる良好で、厄介な換毛期もいまのところ1日2回の念入りなブラッシングと毛球除去剤、シャンプーなどでなんとか切り抜けている感じ。
ただ、仔猫が来てちょうど2週間目ぐらいに一度下痢になりました。
この下痢が
 ①季節から考えて毛がたまったことによる下痢
 ②子猫がきたことによるストレス
 ③ストルバイト結晶からくる膀胱炎の再発で頻尿=力んでうんちが出てしまう、

仔猫の影響_e0012610_15581689.jpgこのうちどれなのかわかりませんでした。病院に連れて行くのはかえってストレスになるので、様子をみるためにまず③をなんとかするためにしばらく「あげたりあげなかったり」を続けていた尿酸化剤をきっちり与えることにしました。そして①のことも考えて、フードを少なめにしました。

すると、次の日、大きな毛玉を吐いたので、この下痢は①からきたものだったみたいです。それ以来、ウンチは固くなりました。

これ以外でぢゃすみんの体調にある変化がおきました。
それはオシッコの回数が増えたのです。朝晩激しい追いかけっこをする、というのもあると思いますが、朝と夜、いまのところ決まった時間にきちんとオシッコをしています。
仔猫は代謝もいいし、よく食べよく遊びよく寝るので、オシッコは1日に3回~4回、ウンチも朝晩するのですが、それに影響されたのかもしれません。

しかし、仔猫のうんちが臭いのでびっくりしています。ぢゃすみんは小さい時から胃腸が強く、うんちも健康な固いうんちならほとんどにおいませんが、仔猫は、隣の部屋までにおいがするぐらいの強烈なうんちをします。
腸内細菌の差でしょうか?

by jasgenki | 2007-06-17 23:51 | 猫の行動