人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンタルケアいろいろ

10月に定期健康診断にいったとき歯を見てもらったのですが、歯石はまだ大して付いていないといわれました。麻酔をしてとる必要ないし、日々できることを少しづつやるように、というアドバイスでしたが、本で歯のケアを特集していたので、半年前ぐらいから情報収集して、少しづつ取り入れているものをご紹介します。





(1)ガーゼ
 歯ブラシはちょっと難しそうなので、とりあえずガーゼで奥歯をこする、という方法を実行。ほど嫌がらないので、続けられそうですが・・・飼い主が毎日忘れずにできるかどうか・・・
デンタルケアいろいろ_e0012610_21234979.jpg

(2)グリニーズ
 少し前に1袋購入してみました。ストルバイトケアもしているので、食べるものだとちょっと心配です。たまーに、2,3粒上げる程度です。味は好きみたいです。
デンタルケアいろいろ_e0012610_2125385.jpg

(3)猫用デンタルガム(ビルバックチュウ C.E.T. 酵素入り)
猫用デンタルガム(ビルバックチュウ C.E.T. 酵素入り)をにゃん友に分けてもらいました。見た目はまるで「麩(ふ)」のようです。
デンタルケアいろいろ_e0012610_2128714.jpg

フワフワしていて、軽い。でも猫は夢中で食べました。
デンタルケアいろいろ_e0012610_21285858.jpg

動物病院で取り扱いされているようです。

(4)クロロバイト
このクロロバイトは「すぴまんのこだわり」のみゆみさんがブログで紹介されていたもの。
(旧ブログ『すぴまんのこだわり』から新ブログ『すぴまんのこだわり2』にお引越しされていますが、新・旧ブログとも生食の情報やサプリメントなど、たくさんの情報を掲載されています。)
ハイドロキシアパタイトが歯に吸着し、歯の傷を修復、歯石形成をブロック作用を発揮するというもの。原材料はミルクプロティン、鶏レバー加水分解物、コラーゲン、動植物油、ビートファイバー、炭酸カルシウム、ハイドロアパタイト、キシリトール、燐酸ナトリウム、クロロフィル、ビタミンC、消化酵素
使用方法はこちらでごらんください。
デンタルケアいろいろ_e0012610_21324626.jpg


このクロロバイト、ぢゃすみんは大好きです。ほんとうは歯ブラシにつけてゴシゴシやるのがいいと思うのですが、口が小さいので歯ブラシはなかなかあうのがありませんでした。
どうやってるかというと、歯磨き効果はないかもしれませんが、かなり薄めに水に溶くとゴクゴク飲むんです。どんなチキンスープより、どんなキャットミルクより飲みます。ビタミンCも入っているようなので、オシッコ問題にもいいかなあ?と思うんですが、やはり今は療法食などでオシッコペーハーをコントロールしてるときなので、毎日やるのはさけてます。気が向いたとき、たまにあげています。

そのほかのアイテム)
デンタルケアいろいろ_e0012610_21352950.jpg

小さい歯ブラシを買ってみたのですが、急には無理みたいです。
今は何もつけずにやれるガーゼ(指に巻いて奥歯をコシコシやります)が一番安全のように思います。

by jasgenki | 2006-11-11 21:37 | デンタルケア