新病院の先生の見解・・ストルバイトは体質か?!

下に新規開拓した病院について書きましたが、引き続きストルバイトについてのF先生の説明を書きます。
今回の健康診断では、いまサプリ(尿酸化剤)も飲ませているので、オシッコを採取してもペーハーが低いのは当たり前だから、相談だけして検尿はしないつもりでした。

ところが、運良く?運悪く?血液検査のため採血しているとき、興奮したぢゃすみんがオシッコをジョジョジョ・・・・これで何度目? たぶん、T病院で何度も針刺採尿して以来、とっても怖いんだと思うんです・・・かわいそう・・・とにかく、その記憶もあると思うんですが、診察台の上でお漏らししたので、先生がついでに調べてみよう、といってくださいました。





ちょうど前日の夜、尿酸化剤をあげていなかったので、自然のペーハーがわかるかも、と思っていたのですが、朝ゴハンを食べた後だったので、少し高いか?とも予想していました。
結果はペーハー7!! しかも結晶のカケラがあったのです!!(ガーン)

先生いわく、カケラがあったということは、前の医師の言った「尿酸化剤なしでは維持できない」状態にある」と。。。ショック
とにかく7は高いし、カケラも見つかったので、サプリの飲ませましょう、と。

ただ、尿酸化剤については前のT病院のN先生と同じことを言われました。
尿酸化剤(今回ゼンラーゼというものであることは判明)は、とても穏やかな効き目のサプリメントで、与える続けることを心配する必要はない。もし療法食だけで維持できていても、整腸剤などとして日常的に与えている方もいるし、うちの病院にかかっている患者さんは何人か常備サプリメントとしてボトルで買っていく人もいるんですよ・・・・・と。
e0012610_1722937.jpg

▲ゼンラーゼ お薬の説明では尿酸化剤と言われていたのですが、整腸剤として使われることもあるそうです。

あと、「療法食だけで維持できない、というのは、いろんなものを試しましたか?」といわれたので、いまのところc/dをあげているときサプリを切ってみたら再発したので、phコントロールやユカヌバの尿アシスト低pHは試していない、と答えました。先生は、まだ試していないフードも試してみて、別のフードでなら維持できるかもしれない、そんなに心配しないでも大丈夫と言われました。

サプリ(尿酸化剤)をあげているから、一般食にしてもいいのでしょうか?という質問については、先生はやはり療法食だけでもかなりの効果があると思うので、できれば併用がいいと思うといわれました。

ストルバイトは体質なのでしょうか?という質問に対しては、体質というよりぢゃすみんの場合は生活習慣のちょっとしたことが要因でなっているのではと思う、と言われました。ただ猫に無理やりオシッコを1日に3回させようとか、お水をいっぱい飲ませようとしてもそれは無理なので、サプリメントで補ってあげるのが一番猫にとってもストレスがないと思います、とのことでした。

e0012610_1727950.jpg

これからのプログラムは・・・
①1日に朝晩1錠づつサプリ(ゼンラーゼ)の飲ませている状態で、ペーハーがどれくらいに保たれているかみる。
②1日に朝晩1/2錠づつサプリの飲ませている状態でのペーハーを見る。
③他メーカーの療法食を食べさせてサプリをきってみる。

などなどでした。しかしこれから冬場になるので、寒い時期はただでさえお水を飲まなくなったりするので、この時期はさけてから行おうと思います。

近いので、家で採尿して持っていきたい、というのを言い忘れたんですが、なんとなくやってくれそうでした。針刺採尿だと、先生また服を着替えないといけなくなるので、きっとOKしてくれそうです。

★尿酸化剤・ゼンラーゼ★
尿酸化剤がゼンラーゼというものだとわかって、早速ネットで調べて購入できるところを見つけました。いままでかかっていた病院で買うと1粒100円の計算になります(保険が利くので保険アリなら@50円)。今回行った病院でいくらかは聞きませんでした。
ちなみにネットで1ボトル買えば、1粒15円です

このゼンラーゼ、いろんなメーカーから出ているものなのかどうかわからないのですが、ネットでひとつ見つけました。こちらです

根暗先生ことN獣医師、今回のF獣医師ともに、すごく若い先生です。なので、もう2人ぐらいじーちゃんベテラン先生に意見を聞きたいところです。。。。
[PR]

by jasgenki | 2006-10-21 18:11 | ストルバイト結晶