人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年、毛問題 その2

昨年の6月は、大量の毛玉により下痢を起こし、毛が原因ということが病院でもわからず、症状がひどくなり大変な思いしたので、今年が昨年にもまして換毛期にはあれこれ対策を考えていました。
しかし、4月にストルバイト結晶問題が発覚し、一番大事な時期に「ヘアボールコントロールフード」を与えることができない、毛玉を排出しやすくするおやつや食事メニューを試すことができない、という事態に陥っており、内心とても心配していました。

が、いまのところ、毛球除去剤をあげてもあげなくても、2,3日に1度のウンチは毛で真っ白。
また、毛球除去剤+ヘアボール対策フードをあげていても、吐くときは口から大量に吐く(毛)、という結果になっているので、猫の様子をみながらの対策でいいかな、と思っています。

食欲が落ちたり、毛がたまり気分が悪い、と判断できるときだけ毛球除去剤をあたえています。
その代わりといってはなんですが、朝晩の念入りになブラッシング+換毛促進と死毛を落とすためのシャンプーはまめにしています。昨年よりブラッシングも上手にできるようになったし、目に見えて毛を取り除くことができるので、その点は満足です。
その甲斐あってか、4月の時点でスッキリ抜け落ちたんですが、さらにスリムに。
体重も真冬のピーク時よりは減りますので、それもあると思いますが、首まわりがこんなに細くなりました。
2006年、毛問題 その2_e0012610_12381152.jpg

2006年、毛問題 その2_e0012610_12382728.jpg


今かかりつけの獣医が言うように、毛が多いぢゃすみんは、つねに毛を飲み込んでいて、体内にしっかり溜まっている可能性があるかもしれません。いまからどんどん暑くなるので、気をつけていかなければ、と思います。いまんとこ順調ですが。。。。

by jasgenki | 2006-06-18 12:43 | 毛、毛玉