人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(1)膀胱炎?の疑いで病院へ

今朝6:50分。いつもどおりのスケジュールでおきて、軽く遊んで、トイレへ。
●オシッコ・・・いつも通り ※前日も普通どおり1日に2回。
●ウンチ・・・いつも通り

ウンチとシッコをほぼ同時にし、とくに変わったこともなく用を足したと思ったのですが、
トイレを掃除した途端またトイレへ(①)。しかし何も出ていませんでした。
その5分後ぐらいにまたトイレへ(②)。やはり何も出ていません。このあと5分おきぐらいにトイレにいっては、何も出ない・・・を繰り返すこと13回
猫のトイレに入ってからの姿勢は、背中を真っ直ぐしてたので、オシッコの体制のようでした。が、確信はなし。ウンチかも。
朝いちのシッコは、色も匂いも特に異常には気がつきませんでした。ウンチも普通でした。
イキミや、オシッコするとき唸ったりもなし。(膀胱炎にありがちな症状はなし)

とにかく病院へ。
(1)膀胱炎?の疑いで病院へ_e0012610_0303123.jpg





膀胱炎になるときは、数日前からなんとなくトイレの回数が増えるものなのか、と思ったのですが、そうばかりではない、いきなりもありえる、と言われました。とにかく朝オシッコしたばかりなので、尿を採るのは難しそう。ひとまずエコーでおなかを見ることに。
オシッコはほとんどなく、膀胱の壁は4.5mm~4.8mmぐらい
炎症を起こしてるか、もともと壁が厚めの子か、なんともいえない数値といわれました。異常がないときの記録をとっておければよかったんだけど。
ちなみに膀胱の壁が厚いほど炎症していると判断するそうで、4.5mm~重症で6.0mmぐらいが膀胱炎だそう。


(1)膀胱炎?の疑いで病院へ_e0012610_0341038.jpg
まだ現段階で膀胱炎か、そうでないか、わからないけど、膀胱の壁が、厚めの4.5mmあるし、13回トイレにいくのは異常だから膀胱炎の治療をすることに。注射をうちました。あと飲み薬は2種。

膀胱炎だったとして、今の症状を治すことはもちろん大事ですが、原因を調べるためにはやはり尿を採って調べる必要がある、といわれましたので、オシッコがたまったらつれてきてくださいといわれました。明日の朝たまってるといいな、と思っていたんですが、さっきシッコをしてしまいました。

驚いたことに病院から帰ってきてから夜23:40分まで一度もトイレにはいきませんでした。

  10:40(病院から帰ってきた時間)
    ・
    ・ この間、一度もトイレいかない。もう治ったの?
    ・
  23:40(普通にシッコしました。今日2回目のシッコ)

先生は、膀胱炎なら2、3日は頻尿が続いてオシッコを採るのは難しいでしょう、といわれたんですが、もう頻尿じゃなくなっています。1回の注射だけで治ったのかしら?


<今日の治療> ●診察 1000円
●注射(皮下) 消炎鎮静剤 1400円
          抗生物質 1400円
          鎮けい剤 1400円
●エコー検査 2000円
●内服薬 鎮けい剤 3日分 600円
       抗生剤  7日分 1400円
------------------------------------------
9660円 ※
保険がききましたので、支払いは半額の4330円

トイレに13回も行くのは異常ですが、膀胱炎ではなく、猫の行動学の面からみた何らかの行動ではないかと思うんですが、検査結果をみて追記します。というのも、おぢゃすがちょっと変わった行動をしていたので。

今現在ですが、病院にいった日はきまって食欲がなくなり(疲れにより)、異常に甘えるのが常なんですが、今日も異常にベタベタすりすり。大きな声で呼びつけて「なでてー」とおなかを差し出します。てなわけで、パソコン打てないのでまた今度書きます。
今朝の異常なトイレ通い以外は、かわりなく、元気ですのでご心配なく。
 

by jasgenki | 2006-03-28 00:12 | ストルバイト結晶