冬・食欲不振・・・ウンチの毛

【1月30日記】
23日、食べ物を嘔吐した後、毛を疑ってすぐに毛玉除去剤をあげたのが良かったようで、すぐに毛も体外に出て、次の日から食欲も戻り一安心。ウンチにも毛が毎回でているので、腸の調子もすこぶるいいよう。
今日も、毛玉除去剤をあげていないのに、ウンチに小指の第一間接ぐらいの大きさの毛の塊がウンチにまざってました!繊維が多いという3Aキャットというフードをいつものフードに2割ぐらいまぜてあげている効果かな?と思っていますが。
この調子で、日々のウンチから毛が出せるといいんですが。しかし1日分としてもけっこうな量でていました。。。

【1月29日記】
1月26日にペトロモルトを与え、次のウンチに毛が出て以降、ペトロモルトは与えていませんが、27日、28日、29日のウンチに毛が出ていました。27日と28日の毛は少しでしたが、29日はしっかりでていました。28日にシャンプーをし、そのあとからだをひどく舐めていたからかもしれませんが、毛玉除去剤をあたえていないのにこれだけ出たので、ペトロモルトの効果が持続してたのか???

とにかく、毛がでるとうれしいとともに、不安にもあります。





[1月29日記]
e0012610_2241234.jpg

↑29日のウンチ。
[1月27、28日記]
ウンチに1センチほどの毛束が。写真なし。
[1月26日記]
e0012610_22543541.jpg

1月26日のウンチ。

[1月24日記]
結局23日にペトロモルト4センチ与え、24日のウンチにしっかり毛がでていました。
e0012610_122966.jpg

e0012610_124539.jpg

24日のウンチ

[1月23日記]
朝方6時前、大量に嘔吐。毛は1本もなく、黄色い胃液と、完全に消化しきってないカタチの残った食べ物、猫草でした。食べ物は、たぶん昨日の夜11時ごろにつまんでいたドライフードです。白っぽくふやけていたので、食べてすぐのものではないよう。
ぢゃす自身はケロッとしていてけど、お腹からギュルギュルという音がしています。
また嘔吐するか?

続けて6時半ごろ、また嘔吐。胃液とさっき食べた猫草。

結局毛がでていないので、これはかなりたくさんの毛があるというサインだと思います。
口から吐きだせないでいるようなかんじ。

すぐにでもペトロモルトを大量にあげようかどうか、迷います。
嘔吐した後って胃壁が敏感になってたりしないかな?と心配もありますし、お腹のギュルギュルという音が下痢をするぞ、という合図なら、そんなとき与えていいのか?

また、縮こまった箱座りをしています。くつろいでる感じではありません。
夏のようにいかにも具合が悪いという感じはなく、キョロキョロはしていますが、吐く前は、座り方が不自然になります。

様子をみています。


クリスマスごろから食欲がなくなり、数回毛玉除去剤を与え、3センチほどの毛の塊が出たのを機に食欲は戻っていたように思っていましたが、21日、22日は食べ残していました。
まだ完全に戻っていないと思いました。

今日の嘔吐物からみて毛が出ていなかったので、また、10月から3ヶ月、毛を大量には出していないので、いくら冬場で換毛期ほど毛が抜けない季節だからとはいえ、グルーミングなどで相当量体内に入っていると思われ、まだ体内に毛が、おそらくたくさん、あるのだと思います。

嘔吐の後、お腹がギュルギュルといっています。夏のようにゲリをするのかもしれないな、とも思います。ちなみにいまのところ、ウンチは以上なし。

21日土曜日、ちょっと気になって2センチほどラキサトーンを与えましたが、ウンチには何も出ていませんでした。

やはりペトロモルトの方がシッカリでると思います。ペトロモルトはたとえ1センチでも与えると、ちゃんと毛がでていました。ラキサトーンを与えて毛が出ていなかったのは、毛がないから、とはとても思えません。続けてペトロモルトを与えると、毛がでるので、除去率が悪いのではないかとおもいます。今度獣医に相談しようと思います。

「23日記」
12/25ごろから、少し食事が進まなくなっていましたが、まったく食べないわけではなく、少し残す程度でした。
ところが、1月23日、異変がおきました。
前々日から食欲不振になり、突然嘔吐。
23日は結局3回嘔吐しました。毛は吐き出せず、胃液中心

①朝5時45分に食べ物と胃液
②6時半ごろ胃液
③7時胃液と白い泡
④7時50分なぜかウンチ(正常な固さ)

その後もご飯は食べずお水だけ飲んでいました。
3回トライしても出なかった毛(たぶん)、ウンチから出してあげたいと思い、ラキサではなくペトロモルト4センチを与えました。次の日24日の夜のウンチに、4センチほどの毛の束が。

元気で食欲は戻っていますが、数日おいてまた与える予定です。今日のウンチはほんとにリアルですので、見たくない人はくれぐれも、見ないほうがいいですよ。毛びっしりです。

*********

[1月16日記]
13日ごろから食欲が戻り一安心。よく食べていますが、12月末からの食欲不振に対して、毛玉除去剤(ラキサトーンとペトロモルト)を与えました。

e0012610_23521759.jpg

1月16日のウンチ。ペトロモルトを与えた次の日。


与えた次の日のウンチには、毛が混ざっていることもあったり、なかったり
 ●ラキサトーンの場合ウンチがホックリやわらかくはなりますが、
  毛が目に見えていることは少なく、一方・・・

 ●ペトロモルトは与えた量に比例した毛の束が出ていることがほとんど。

目に見える効果だけで言えば、ペトロモルトの方があるように思います
この2つの違い、安全性についてはまた獣医に聞こうと思います。

今現在、食欲が戻り快調です。毛玉排出率が高いという3Aキャットというフードを少しまぜてあげるようにしました。いつものフードももちろんヘアボールメンテナンスですが、2割ぐらいを3Aキャットにしています。そして猫草の最後の方、穂先だけ枯れ始めた猫草なんかは、枯れたところは捨てて、青々してる部分をザク切りにして、ほんの少しだけオカカをまぶしておくとよく食べてくれます。
快腸のようでウンチがホックリ大きいです。食欲も戻り、おやつも食べ、体重は3.78キロ。


*****過去記事****
[1月9日更新]
毛玉除去剤に不安を感じながらも、定期的に与えることを医師に進められ、どうしようか迷っていました。結局猫仲間がやっているケアを取り入れ、毛玉除去剤をあげていませんでした。

そんな迷いのなかにやってきました!12月25日頃からなんとなく食欲がないような気がしていました。そして1月6日から2日間はほとんど食べなくなりました。しかし元気はものすごくありただのムラ食いかな?と様子をみていました。

しかし、いままでの経験上、じゃすちゃんはムラ食いはしません。食べないときはやはり毛に違いない、と思いました。

元気はいつも以上あるといっていいほどで、また毛が心配なときは口の匂いを嗅ぐように医師に言われたので、お口をにおいましたが、何もにおいませんでした。
軽症な段階かもしれません。

この季節は首周りの毛がすごく、首元を足で掻くと、100円玉ぐらいの毛玉がボコッとうきだしてることがよくあります。それを首のまわりに2,3個ぶらさげたままにしてるのです。気が付いたときはすぐにとってあげていましたが。一回に取れる量も100円玉が3つ、4つなので、これを飲み込んでたらすごいだろうな、と少し気になっていました。
e0012610_13532993.jpg

↑こんな玉が首周りに何個もぶらさがっています。遊んだあとのカーペットにもポコポコ。


12月25日以降食欲があまりなかったので、
  (1)猫草も各部屋に4鉢置き
  (2)おやつにはチキン&ゆでキャベツ
    ケアスナック15粒ほど
  (3)ドライはいつもヘアボールコントロールですが、
    それプラス無縁バターを混ぜたチキンの前菜(←笑)

こんなことをしましたが、無縁バターは私が混ぜすぎてしまったんでしょう、すこしゲリ気味になったのでやめています。
こんなことをしながらも、徐々に食欲はなくなり、体重も安定していた3.76キロから3.68キロに減りました。

1月5日、ラキサトーンを2センチほど与えました。その夜のウンチにコロンと1センチぐらいの毛の束がでていました。
しかし食欲は戻りませんでした。
こないだカキコミいただいた方の情報で海外の獣医師の意見を読んだのですが、そのこともあり、また毛玉除去剤をあげることにしました。
今回はいつものペロトモルトをあげてみました。4センチほどあげました。
今日のウンチに毛が出ていました。

e0012610_13552035.jpg

1月9日。小さい塊ですが、中には毛の塊がびっしり。ラキサトーンではなくペトロモルトをあげた次の日のウンチ。
2センチぐらいの塊ですが、かちかちです。


毛玉除去剤を与えるたびに毛が出ているので、まだたまってる可能性があるかもしれません。

いままで、「あまり体にいいものではない」と思うあまり、1回に与える量が少なすぎたと思います。説明書には、毛を出したいと思うときは、6センチから10センチあたえるようにと書いてありましたが、いつもは2センチぐらいしかあげていませんでした。
夏にペトロモルトを与えたときも1センチぐらいあげているとき出てる毛も小さかったのですが、いよいよヤバイと思い、思いきって5センチぐらいあげたときは、ほんとに見事にうんちがまんま毛でしたので。

だらだら与えるより、思い切って2,3日集中して与えたほうがいいようです。

毛のウンチをしてから、食事を完食しました。何日ぶりかの完食です。
1日おいてもう1回毛玉除去剤を多めに与えてみる予定です。
[PR]

by jasgenki | 2006-01-23 07:10 | 毛、毛玉